人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「石ノ目」

「石ノ目」_d0098286_21161916.jpg
乙一/著
集英社 2000年07月

ある夏休みに私は、友人とあの山に登ることにした。私が幼い頃、あの山に一人入って消息を絶った母親の遺体を探すためだ。山には古い言い伝えがあった。曰く「石ノ目様にあったら、目を見てはいけない。見ると石になってしまう」と。そして、私たちは遭難した…。
書き下ろしを含む4編収録のホラー短編集。

装丁はいかにもホラーだけど、表題作「石ノ目」以外はホラーと言うよりむしろファンタジー。
『トイ・ストーリー』が大好きな私には「BLUE」が特に切なくてよかった。

しかし乙一さんってまだ30歳なのね(若!)おまけにこれを書いた時は20歳前後とは!
若い作家さんの作品って、それなりに面白くはあるんだけど、私の様なオバさんには今時の文体がしっくりこなくていま一つ、と言うことが多いんだけど、今回はそういう違和感は感じなかったので後で年齢を知ってびっくり。
by hasikkoami | 2008-05-06 21:36 | 図書館