人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「ぼんくら」  

「ぼんくら」  _d0098286_1410774.jpg宮部 みゆき/著

江戸深川北町の通称”鉄瓶長屋”を舞台に繰り広げられる
人情味溢れる連作時代劇ミステリー。


私は宮部みゆきは断然時代物だと思っている。
彼女の描くキャラクターはどんよりとした現代より
からっとした江戸下町の方がよく似合う。


時代劇専門作家(と言うのかは知らないが)の作品とは少し違う軽やかな江戸の風情が
生き生きとした人物像を一層引き立て
今はもう失われてしまった人情に泣いたり笑ったり出来る。
NHKの時代劇枠あたりでドラマ化されないかと思ったらラジオドラマになっていた。
弓ノ助がコナンくんなのはちょっとやり過ぎのような気もするが
ラジオドラマならではの何とも豪華なキャスト。しかし有料配信・・・^^;
仕方ない。このキャストを頭に入れてもう一度読み直すか(笑)
by hasikkoami | 2007-02-08 14:15 | 図書館