人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 神様メール 』

『 神様メール 』_d0098286_8213389.jpg
公式サイト
2015年 ベルギー/フランス/ルクセンブルク
上映時間 115分
監督 ジャコ・ヴァン・ドルマル

うれしい未来、

受信中!


それにしてもこの本国版のポスター
日本版の可愛らしいポスターと同じ作品とはとても思えないわ^^;





今更ですが 朝活始めました

最近夜になると(更年期の所為か)体調がイマイチで早々に 床に就く為
しばらくはPC活動を朝に持ってこようと思います
ま、いつまで続くかわかりませんが...^^;

てことで本題です


神は実在し、ブリュッセルのアパートに家族と住んでいる
日々パソコンで悪戯に世界を支配する横暴な父親に反抗した娘は
ある日、世界中の人々に余命を知らせるメールを送信してしまう...


さて続いても北欧映画
『ハロルドが笑う その日まで』で
もう少し突き抜けて欲しかった...と思ったら
こちらはもう突き抜け過ぎww

『 神様メール 』_d0098286_8272286.jpg

薄汚くてだらしなく、自己中なDV夫の神様

毎日暇潰しに世の中に災害や戦争を起したり

「湯船に浸かった10秒後に電話が鳴る」
「行列に並ぶと隣の行列の方が早く進む」
「ジャム付きパンを落とすとジャムの側から落ちる」 

と言った細かくてくだらない法則を何千も作っては面白がっている
とことん低レベルな男

『 神様メール 』_d0098286_21504059.jpg

長男のJC(イエス・キリスト)は父親に反抗して家出
外の世界でフィーリングであれこれ言ってるうちに殺されて
今は妹の部屋の置物になっちゃってるww

ここまで神様コケにしちゃって大丈夫?と心配になる程だけれど
ジャコ・ヴァン・ドルマル監督のこれまでの作品と同じ様に
ファンタジーと現実が同一線上にある
この何でもありの世界観が大好き016.gif

『 神様メール 』_d0098286_8322218.jpg

そして同監督はいつも音楽の使い方も印象的なのだけれど
本作もエアが
「人間は皆それぞれ違った音楽を持っているのよ」
と人間たちの胸に耳を当て
「あなたはヘンデルね」
「あなたはシューベルト。ヘンデルと合うわ」
とそれぞれの音楽が流れるのがとっても素敵060.gif

ところで私の内なる音楽って何だろう?
ジョン・ケージの「4'33」だったら嫌だなぁ...^^;

★★★★

by hasikkoami | 2016-06-07 08:07 | 映画館