人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 父を探して 』

『 父を探して 』_d0098286_21392038.jpg
公式サイト
2013年 ブラジル
上映時間 80分
監督 アレ・アブレウ


ひとりで歩き出す

ほんとうの世界





出稼ぎに出た父親を探し、未知の世界へと旅立つ少年の物語

『 父を探して 』_d0098286_2146494.jpg

三半規管が弱いので
オープニングのぐるぐる~@@で早くも乗り物酔い状態になり
心象風景の様な抽象的で美しい映像にも
「短編ならまだしも、これで80分はキツいかも...008.gif
とタイトルバックが出る前に思ってしまったくらいなのに

『 父を探して 』_d0098286_21502955.jpg

いつの間にか惹き込まれ
最後は「え!?もう80分経ったの!?」
と思う程夢中になっていた

『 父を探して 』_d0098286_21505143.jpg

台詞を排し、映像と音楽だけで語られる
父を探す少年の旅の顛末と、ブラジルの歴史と今

『 父を探して 』_d0098286_21511587.jpg

社会の歪みに対する痛烈な批判とノスタルジー

ラストに明らかになる事実と
どことなく『岸辺のふたり』を思い起こさせる
優しく物悲しい余韻に胸が締め付けられる

★★★★☆

by hasikkoami | 2016-05-28 21:54 | 映画館