人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 8 1/2 』

『 8 1/2 』_d0098286_119972.jpg

1963年 イタリア
上映時間 138分
監督 フェデリコ・フェリーニ



人生は祭りだ






何かと背伸びがしたかった10代の頃
一端の映画通になった気で寂れた名画座に通い
古今東西の巨匠と言われる監督の作品を片っ端から観ていた
『 8 1/2 』もその時に観たのが最初だが
所詮はフェリーニと言うブランドに憧れるだけの小娘に
『甘い生活』やこの作品が理解出来るはずも無く
以来フェリーニには若干の苦手意識を持っていたのだけれど
今回縁あって約30年ぶりの再見

今やすっかり聞かなくなったパチパチと言うノイズに
わくわくしつつ始まったオープニングにいきなりノックアウト047.gif

『 8 1/2 』_d0098286_11161229.jpg

めっちゃかっこいいやーん(≧∇≦)
そりゃ"映像の魔術師"って言われるわけだわな~と今更ながら思う

『 8 1/2 』_d0098286_1111155.jpg

初見の時はただの女好きにしか思えなかったグイドも
最高にチャーミング053.gif(死語)だし
苦悩し、葛藤し、逃避し、
「人生は祭りだ」と呟く姿にも共感出来て
こうやって歳をとってから観返すと、また感じ方が違っていいもんだね045.gif

そしてこちらは初見の時から一番のお気に入り(と言うよりトラウマ?)

『 8 1/2 』_d0098286_11111424.jpg

サラギーナ

まさに怪女と呼ぶに相応しいビジュアルに漂う哀愁
今見てもやはり強烈

「フェリーニかぁ...(-_-)」(←巨匠に対して何たる言い草)と思いつつ
猛暑の中を遥々出掛けた甲斐があったよ
(ホントは他の作品のついで←つくづく失礼^^;)

★★★★

by hasikkoami | 2015-08-12 11:14 | 映画館