人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 マンデラ 自由への長い道 』

『 マンデラ 自由への長い道 』_d0098286_2114163.jpg
公式サイト
2013年 イギリス/南アフリカ
上映時間 146分
監督 ジャスティン・チャドウィック


その死を悼むだけでは、

あなたの世界は変わらない。






穏やかな笑顔の聖人君子

これが私がこれまでマンデラ氏に対して抱いていたイメージ

しかしこの作品の若かりし頃のマンデラ氏は

派手好き、女に手が早い、家庭を顧みない、浮気する、妻に手を上げる

と聖人のイメージからは程遠くちょっとびっくり

収監直後には刑務官への怒りをあらわにする彼を仲間がいさめるシーンもあり
27年間の投獄生活がいかに彼を変えて行ったかがうかがえるものの
その偉大さを物語る数々のエピソードについてはほとんど描かれていない為
『マンデラの名もなき看守』に比べるといささか物足りない気もするけれど
聖人視されることに抵抗感を持っていたとされるマンデラ氏の等身大の姿を垣間見ることで
改めてその偉大さを感じることが出来るのかもしれない。

★★★

by hasikkoami | 2014-06-03 21:08 | 映画館