人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 プリズナーズ 』

『 プリズナーズ 』_d0098286_10572696.jpg
公式サイト
2013年 アメリカ
上映時間 153分
監督 ドゥニ・ヴィルヌーヴ


愛する娘を奪われた時、

父が踏み越えた一線とは。





ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督ってことで少々ハードル上げ過ぎたかなぁ。。。

冒頭からの不穏な空気と緊張感が途切れることなく続く上質なサスペンスだとは思う。

ただドラマ『クリミナル・マインド FBI行動分析課』を観ている人であれば
かなり早い段階でその真相に気付いてしまうのではないだろうか。

丁寧に張られた伏線の数々が、その予想を確信へと変えて行くのは
それだけフェアで綿密な脚本だとも言えるのだが
ここまで予想通りだとさすがに拍子抜けしてしまい
せめてラストくらいは「(予想を)裏切ってくれ~!」と願いながら
結局「まんまやんか~~~!」と思ってしまう私はへそ曲がりです。

『灼熱の魂』が<打ちのめされ度★★★★★>だった為つい辛口になってしまったけれど
非常によく出来た作品であることには間違いないし
信仰や罪と言うものがヴィルヌーヴ作品において
極めて重要なテーマであることをあらためて感じた作品でもあった。

★★★☆

おまけ・・・

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の短編『Next Floor』(第61回カンヌ最優秀短編映画賞)
これまた衝撃的な作品です(笑)




by hasikkoami | 2014-05-05 11:05 | 映画館