人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『推理作家ポー  最期の5日間』

『推理作家ポー  最期の5日間』_d0098286_17112255.jpg
公式サイト
2012年 アメリカ
上映時間 110分
監督 ジェームズ・マクティーグ

偉大なる作家
エドガー・アラン・ポーは、
なぜ死んだのか…?


それにしても日本版ポスターのセンスの無さは相変わらずだなぁ。
←ここまでやれとは言わないけどもう少し何とか・・・ねぇ^^;




ポーを読んだのは中学生の時なので詳しく覚えているわけではないが
オーギュスト・デュパンのミステリものより
「アッシャー家の崩壊」や「黒猫」などのゴシックホラーの方が面白かったような記憶があるし
ポー自身は生涯詩人であることにこだわっていたと何かで読んだこともあるので
この『推理作家ポー』と言う邦題、ポーなら「私は推理作家ではない!」と怒るんじゃない?

『推理作家ポー  最期の5日間』_d0098286_17133727.jpg


ちなみに原題はポーの代表作『 THE RAVEN (大鴉)』で
映画はまさしく『大鴉』の陰鬱で妖しく美しい世界観を目指しました!
という気合い(?)が伝わってきて雰囲気としては悪くない。
ただミステリとしてはあまりに雑過ぎて突っ込む気すら起きないのと
何よりラストがねぇ・・・と言うか更にその後がねぇ・・・

何故「Burn My Shadow」!?

イヤ、「Burn My Shadow」自体はいいんですよ。
歌詞の内容も映画の世界観と遠い訳じゃない(むしろ合ってる)し
カラスをモチーフにした映像もとってもクール。
単体で見れば実にカッコイイ・・・のだけれど
19世紀からいきなり21世紀に連れ戻されてどうにも違和感が...^^;

「Burn My Shadow」official video

映画のエンディングで流れる映像はこちら・・・http://www.youtube.com/watch?v=6QIV6BaeD8g

何故この曲を持って来たのか?が私にとっての今作一番の謎かもしれない^^;

<満足度> ★★★
by hasikkoami | 2012-10-13 17:22 | 映画館