ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0098286_141188.jpg
公式サイト
2014年 フランス
上映時間 115分
監督 グザヴィエ・ボーヴォワ

喜劇の神様、

ボクらにどうか

お恵みを――。





"チャップリン遺体盗難事件"については何となく聞いたことがあったものの
熱狂的ファンの仕業なのかな?なんて思っていたら
まさか身代金目的の誘拐で、それもこんなお間抜けな顛末だったなんて!


出所したばかりで仕事の無いエディと
病気の妻と幼い娘を抱え、入院費にも事欠くオスマン
2人が立てた誘拐計画は、何ともズサンで手際が悪く
見ているこちらがじれったくなるほど

d0098286_1432731.jpg

チャップリンの棺をあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロだなんて
本来ならばとんでもなく罰当たりなシーンなのだけれど
棺の中であちこち頭をぶつけてアタフタしている
チャップリンの姿が見える様な気も...(笑)

d0098286_1434277.jpg

身代金の要求はまるでコントだし
フレンチノワール常連で、いつもは渋~いロシュディ・ゼムの
腰振りダンスにも笑った

ラストの美談はさすがに映画用のフィクションだろうと思いつつも
チャップリンならありかもな~と思わせるところも流石

チャップリン作品へのオマージュと
チャップリンへの愛と敬意に溢れた作品だった

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2015-09-26 14:27 | 映画館 | Comments(2)
d0098286_14475451.jpg
公式サイト
2014年 アメリカ
上映時間 103分
監督 フランソワ・ジラール


限られた時間の中でも、

夢の舞台を目指して――






恵まれない家庭環境に育ち、トラブルばかり起していた少年が
音楽の才能を認められ名門少年合唱団へ入学し成長して行く物語

d0098286_14485011.jpg

その声は、わずか数年の期限付きの、神からの贈り物

大切なのは、その期間に何を学ぶか、と言うこと

d0098286_14491128.jpg

かつてピアノの才能を否定され
指揮者となったカーヴェルの言葉が沁みる

ストーリーはありきたりで予定調和そのものながら
おかげで少年たちの歌声に集中することが出来た
エンドロールのジョシュ・グローバンと
アメリカ少年合唱団のコラボも素晴らしく
確かにこれは"神からの贈り物"だと思える



★★★

久しぶりに・・・<本日の気になる脇役>

キャシー・ベイツやエディ・イザードと言った
アクの強い脇役陣の中で一服の清涼剤の様だった

ケヴィン・マクヘイル

d0098286_1450581.jpg

『glee/グリー』のアーティをそのまま大人にした様なウーリー先生emoticon-0115-inlove.gif
ケヴィンの歌声もとても素敵なので
出来ることなら少しくらい歌って欲しかったな

[PR]
by hasikkoami | 2015-09-23 14:57 | 映画館 | Comments(0)
d0098286_10141568.jpg
公式サイト
2014年 イギリス
上映時間 129分 
監督 マシュー・ヴォーン

表の顔は高級スーツ店、

しかしその実体は

世界最強のスパイ機関




スーツ 大好き

スーツでアクション  もっと好き

「スーツは現代の鎧だ」

この台詞だけで ★ あげます

アーサー   マーリン   ランスロット   ガラハッド

アーサー王伝説にちなんだコードネームも
ミーハー心をくすぐります

d0098286_1023545.jpg

初めてコリン・ファースにときめきました

d0098286_1024586.jpg

こちら(若い子の名前は憶えられない)は
まだまだ七五三レベルですが
これはこれで初々しくてよろしいです

d0098286_10241559.jpg

ミリタリーセーターにネクタイの
マーク・ストロングもたまりません


「威風堂々」の趣味の悪さも、ここまでくればお見事ですemoticon-0137-clapping.gif

d0098286_10242962.jpg

惜しむらくはジャック・ダベンポートの早過ぎる退場emoticon-0106-crying.gif


そしてエンドロールはマシュー・ヴォーン作品の常連

Take That emoticon-0159-music.gif 

いつもながら、きっちり映画の内容に合わせた歌詞もemoticon-0148-yes.gif

ネタバレですのでご注意を!

これまた皆さんスーツがお似合いemoticon-0152-heart.gif

てことで、スーツ祭りの本作
なんだかんだで最後まで楽しめましたemoticon-0142-happy.gif

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2015-09-22 10:27 | 映画館 | Comments(8)
d0098286_23255367.jpg
公式サイト
2014年 アメリカ
上映時間 102分 
監督 セオドア・メルフィ

さあ、人生の

ホームワークを

始めよう。





酒浸りでギャンブル好きな偏屈ジジイと
隣に越して来た12歳の少年の友情物語

d0098286_2326597.jpg

利発で礼儀正しいオリバーと

d0098286_23271361.jpg

口も生活態度も最低のヴィンセント

d0098286_23274056.jpg

デコボコな2人が共に過ごすうちに見えてきたもの

ひ弱なオリバーは徐々に逞しくなり
ヴィンセントの意外な一面を知る様にもなる

単なる嫌われ者かと思いきや
実はベトナム戦争の勇士で
認知症の妻を献身的に介護する善き夫だったヴィンセント

邦題は『ヴィンセントが教えてくれたこと』だけれど
愛する者を失う悲しみに少々自暴自棄になっていたヴィンセントに
彼もまた、愛されるに足る人物であることを
オリバーが教えてあげる物語でもある

ストリッパー役のナオミ・ワッツと
シングルマザー役のメリッサ・マッカーシーもとても良かったし
先生役のクリス・オダウドもイイ味出してた

そしてエンドロールがこれまた最高emoticon-0159-music.gif
調子っぱずれのボブ・ディランに聴き入ったのか
場内が明るくなるまで、誰一人席を立つ人はいなかった

★★★★

[PR]
by hasikkoami | 2015-09-21 23:31 | 映画館 | Comments(2)

気力体力共に落ち気味で、食指が動く劇場作品も少なかった8月は
お家でだらだらまったりお茶の間鑑賞の18本。


d0098286_21165833.jpg
『 グランド・ジョー 』
2013年/アメリカ/118分
【監督】デヴィッド・ゴードン・グリーン



WOWOWには日本未公開作品を放映する枠があり、
これが地味ながらなかなか面白い作品が多く、
これもその中の1本。





アメリカ南部の田舎町で伐採業を営む前科者の男と
飲んだくれの父親に暴力を振るわれながら
無気力な母親と心を閉ざした妹を守ろうと
一人奮闘する15歳の少年の交流を描く人間ドラマ

d0098286_21194532.jpg

アメリカ南部の閉塞感と、貧困層の負の連鎖を
痛々しいまでにリアルに描いていて、とても重く、暗く、やるせない。
しかしだからこそ、美しく叙情的なラストが心に沁みる。

決して ニコラス・ケイジ、久々の真面目なお仕事 だから
褒めているわけではないですよ。ま、それも多少はありますが(笑)
ファンの欲目抜きにしても、日本未公開なのがつくづく惜しい秀作、だと思います。

★★★★☆

以下、いつも通りの寸評です。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-09-04 21:42 | お茶の間鑑賞 | Comments(0)
d0098286_2121391.jpg
公式サイト
2015年 アメリカ
上映時間 116分 
監督 セス・マクファーレン



また、モフモフしようぜ!!






オープニングナンバーは

「 Steppin' Out With My Baby 」 ~emoticon-0159-music.gif

d0098286_21224377.jpg

往年のミュージカル映画を思わせる煌びやかなステージに
テッドのアステアばりの華麗なステップ~emoticon-0169-dance.gif

しかし、そんな『テッド』とは思えぬ格調高いオープニングの後は
あっと言う間にいつもの下ネタ&ブラックジョークの嵐ww

アマンダちゃんの美しい歌声と
モーガン・フリーマンの最終弁論の高尚さに
一瞬『テッド』であることを忘れそうになったものの
下品さと悪ふざけの度合いは前作を超えてます

マリファナネタが少々クドいのが鼻についたけれど
テッドが可愛いから許します

d0098286_21375530.jpg


無駄に豪華なキャストに
セス・マクファーレンの人脈の広さを感じた作品でもありました

★★☆

ところで・・・リーアムの元ネタってまさかこれ?^^;



それとも『96時間/レクイエム』(未見)に
シリアル食べるシーンがあったとか?(まさかね~笑)

[PR]
by hasikkoami | 2015-09-02 21:42 | 映画館 | Comments(4)

by hasikkoami