ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

カテゴリ:お茶の間鑑賞( 148 )


デヴィッド・ボウイが亡くなった

つい先日、新曲のMVを見たばかりだったのに...007.gif

特別ファンだったわけではないけれど"レッツ・ダンス"世代なので
何枚かアルバムも持っていたし、あの特徴的な声が好きだった

でも、私がデヴィッド・ボウイでまず思い出すのは
映画『地球に落ちて来た男』(1976年/ニコラス・ローグ監督)

d0098286_20103095.jpg


不毛となった母星に残した家族を救うため地球にやって来た宇宙人の話で
あらすじにするとよくあるSFものみたいだけど
これがまあ、どうにもわけわからん代物で(笑)
でも"地球に落ちて来た男"以外の何者でもないボウイの存在感と
もの哀しいラストが忘れられない、何とも不思議な作品だった



どこか追悼特集でやってくれないかなぁ...
ま、さすがにこれは無理だろうなぁ...^^;

[PR]
by hasikkoami | 2016-01-12 20:17 | お茶の間鑑賞 | Comments(0)

さて今年の初見お茶の間鑑賞映画は昨年とほぼ変わらずの185本ながら
私が歳をとって気難しくなったのか満点評価が無かったので
限りなく満点に近い★4つ半の6作品(鑑賞順)

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-12-30 19:52 | お茶の間鑑賞 | Comments(2)

12月はHDDも大掃除~!の23本。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-12-30 16:24 | お茶の間鑑賞 | Comments(2)

その昔"決して、ひとりでは見ないでください"のコピーで一世を風靡した
ホラー映画『サスペリア』の監督ダリオ・アルジェントがWOWOW11月の特集。
わざわざレンタルして観るほどのホラーファンではないけれど
こうして特集を組んでくれるとついつい観てしまうのよね~(笑)。の14本。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-12-05 10:41 | お茶の間鑑賞 | Comments(2)

10月のお茶の間鑑賞は16本。
そして一番のお気に入りは、「ジャパンプレミア」(WOWOWの日本未公開作品枠)の1本。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-11-01 20:03 | お茶の間鑑賞 | Comments(2)

元々の出不精に夏の疲れが加わる9月は映画館に行くのも億劫で
ついついお茶の間鑑賞が多めに・・・の18本。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-10-12 20:11 | お茶の間鑑賞 | Comments(0)

気力体力共に落ち気味で、食指が動く劇場作品も少なかった8月は
お家でだらだらまったりお茶の間鑑賞の18本。


d0098286_21165833.jpg
『 グランド・ジョー 』
2013年/アメリカ/118分
【監督】デヴィッド・ゴードン・グリーン



WOWOWには日本未公開作品を放映する枠があり、
これが地味ながらなかなか面白い作品が多く、
これもその中の1本。





アメリカ南部の田舎町で伐採業を営む前科者の男と
飲んだくれの父親に暴力を振るわれながら
無気力な母親と心を閉ざした妹を守ろうと
一人奮闘する15歳の少年の交流を描く人間ドラマ

d0098286_21194532.jpg

アメリカ南部の閉塞感と、貧困層の負の連鎖を
痛々しいまでにリアルに描いていて、とても重く、暗く、やるせない。
しかしだからこそ、美しく叙情的なラストが心に沁みる。

決して ニコラス・ケイジ、久々の真面目なお仕事 だから
褒めているわけではないですよ。ま、それも多少はありますが(笑)
ファンの欲目抜きにしても、日本未公開なのがつくづく惜しい秀作、だと思います。

★★★★☆

以下、いつも通りの寸評です。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-09-04 21:42 | お茶の間鑑賞 | Comments(0)

7月は劇場鑑賞が5本と少なかった分、お茶の間鑑賞は多めの20本。
しかし特出した作品はなく、やはり数が多けりゃいいってわけではないようで...^^;

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-07-31 19:11 | お茶の間鑑賞 | Comments(2)
6月はシッチェス関連多し、の17本

ホラーは嫌いではないものの、大好き!と言う程でもないので
これまであまり気に留めてなかったシッチェス映画祭。
今回4作品ほど観たけれどこれが案外面白かった。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-07-03 21:48 | お茶の間鑑賞 | Comments(2)

5月はカンヌ関連作多し、の14本。

More
[PR]
by hasikkoami | 2015-06-13 23:30 | お茶の間鑑賞 | Comments(0)

by hasikkoami