ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

カテゴリ:音楽( 34 )


このアレンジ最高♪

[PR]
by hasikkoami | 2010-12-08 10:40 | 音楽 | Comments(2)

[PR]
by hasikkoami | 2008-12-24 21:11 | 音楽 | Comments(4)
まもなく公開予定の映画『アルゼンチンババア』 
よしもとばななの原作も未読だし(実はよしもとばななは一冊も読んだことがない^^;)
さして心惹かれる映画と言う訳でもないのだが
タテタカコが歌う主題歌「ワスレナグサ」が気になる。
昔フォルクローレに嵌っていたことがあるのでこの「花祭り」のメロディはとても懐かしい。
日本でフォルクローレと言うとこういうペルー調の哀愁を帯びたイメージが強いけど
私は情熱的なボリビア調の方が好き。
この「ワスレナグサ」も雰囲気があって素敵だけど
やっぱり「花祭り」は陽気なおじさんたちの
「さあ!カーニバルだよ!チョリータ!」って感じがいいんだよね~と
久々にCDラックを漁って見るがフォルクローレの「フォ」の字もない・・・
あれ?そんなはずは・・・と思ってよくよく考えてみれば
私が持っていたのは全てレコードだった(爆)
結婚する時実家に置いてきたままだし、第一もはやプレイヤーはない。
しかしそうなると尚更聴きたくなるもので
このところあちこちのフォルクローレサイトを覗いては思い出に浸っている(笑)
[PR]
by hasikkoami | 2007-03-14 10:21 | 音楽 | Comments(2)
『イノセント・ボイス』を観てからずっと、頭の中を回ってる曲

どこかの国で戦さが起きたとTVのNEWSが言う
子供が実写フィルムを見て歓声をあげてる
皆他人事みたいな顔で人が死ぬ場面を見てる
怖いねと振り返れば番組はもう笑いに変わってた
わかってるそんな事は たぶん
ちいさな出来事 それより
僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手一杯だもの
I'm all right I'm all right
そうともそれだけで十分に僕等は忙し過ぎる
                    
                        ~ さだまさし 「前夜(桃花鳥)」 より ~


さだまさしに見透かされた気分
[PR]
by hasikkoami | 2007-01-19 22:15 | 音楽 | Comments(0)

by hasikkoami