ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『レッド・クリフ PART II/未来への最終決戦 』 

d0098286_14324225.jpg
公式サイト
2009年 
上映時間 144分
監督  ジョン・ウー


今回も「その時歴史が動いた」@NHK
かと思うような懇切丁寧な前説に始まり
オープニングは前作のダイジェスト
しつこく何度もクレジットされる名前・・・
確かにこれなら
「2から観てもいいかも」(byローズ&マリー)
・・・ですな(笑)


個々のキャラクターの見せ場に重点が置かれていた前作とは異なり
今回は「赤壁の戦い」そのものが主役なので一本丸々クライマックス!と言った感じ。
特に撮影時死傷者まで出した火計のシーンの凄まじさには圧倒される。
前作以上にジョン・ウー節炸裂、突っ込み所も満載で
コアな三国志ファンの批判を浴びることは間違い無さそうだけど
パート1を楽しめた人なら十分満足できると思う。
それに英雄たちの素晴らしさを謳う三国志で、死んで行った名も無き人々を思い
ラストで周瑜にあの台詞を言わせるジョン・ウー監督が、私は好きだ。



でもね、不満がない訳じゃないんですよ・・・

劉備陣営の出番があまりに少ない!
趙雲こそ後半は美味しいところをさらっていくものの
劉備、関羽、張飛、のオジサンズなんて団子作って終わっちゃった・・・って感じ?^^;
前作とのバランスを考えるとこれは仕方のないことだけど・・・寂しいよ~(T T)
[PR]
by hasikkoami | 2009-04-13 14:41 | 映画館 | Comments(4)
Commented by sim_unagi at 2009-04-13 23:10
>劉備陣営の出番があまりに少ない!

激しく同意!!
団子のシーンはいかつい男どもが団子こねこねしてて、かわいかったですぅ~。
話的には仕方ないけど同じくさびしいよ~(T T)
Commented by orangechocola_103 at 2009-04-14 01:22
ワタシも今日観てきました。
え~!犠牲者を出しちゃってたのですか!?やっぱり・・。目を覆いたくなるような壮絶さでしたもんね。これは犠牲者ゼロで出来たのか??と思いましたもん。
そうそう、あみさんはご不満だろうな~と思いましたよ>劉備陣営の出番(笑)。
Commented by hasikkoami at 2009-04-14 08:59
★うなちゃん、
だよね~!分かっちゃいるけど・・・寂しいよね~(T T)

>団子こねこね
確かに可愛かったけど、見てる時は「団子練らずに策を練ろーーー!」(実際は練ってたんだけど)と思ってました(笑)
Commented by hasikkoami at 2009-04-14 09:02
★オレンジさん、
>え~!犠牲者を出しちゃってたのですか!?
確かスタントマンの方がお一人亡くなられ、他にも大火傷を負った方もいたと聞いています。

>そうそう、あみさんはご不満だろうな~と思いましたよ
やはりバレバレでした?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami