ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『アフタースクール』

d0098286_11372925.jpg
公式サイト
2008年 日本
上映時間 102分
監督 内田けんじ


なんてったってあの『運命じゃない人』の内田監督だもの面白いに決まってるわ♪と言う期待と、でも今回はキャストに有名どころを揃えてやたらと宣伝してるしな~・・・(そう言うのって大抵つまらないから)と言う一抹の不安を抱え、いざ鑑賞!


前半こそ、これはひょっとして不安的中かも・・・^^;と思ったものの、一旦勢いがついてしまえば転がる転がる。
前作同様(それこそこのポスターのように)パズルのピースが少しづつはめ込まれていくゾクゾク感や、
全体像が見えた時の爽快感はさすが♪『運命~』に比べると少々緻密さには欠けるかな~とは思うものの、
色んな意味で「やられたー!」と気持ちよく思える映画です。
あ、それからエンドロールが終わるまで席を立たないことをお薦めします。^^
[PR]
by hasikkoami | 2008-06-06 11:40 | 映画館 | Comments(8)
Commented by mario5846 at 2008-06-07 00:10
>一旦勢いがついてしまえば転がる転がる(笑)。
そうそう!そこに来るまでは少々不安になりつつ「内田監督の作品なのだから面白いに決まってるんだ・・・」と念仏のように唱えながら観ていました(前作観ていなくせに・笑)。一番期待していなかった大泉洋にまんまとウルウルさせられら(笑)爽やかな青春映画でした^^主演が旬の3人でしたが、脇もなかなか良かったですね。ホルモン焼き屋「パクさんの店」の爆さんが怪しいいい味出していました(笑)。
Commented by orangechocola_103 at 2008-06-07 09:40
このポスターのパズルはそういう意味なんですね!
『運命・・』のほうは計算されつくした面白さの反面、さすがにエンタメ性には欠けていると思うのですが、その点今作はこのメンツを揃えてエンタメ感もややUP(笑)でしょうか?
大丈夫! エンドロールが終わるまで席を立たない派です!
Commented by hasikkoami at 2008-06-07 20:53
★marioさん、
>内田監督の作品なのだから面白いに決まってるんだ・・・
私もずっとそう自分に言い聞かせてました。marioさんも仰っていたようにあれはイラッときますね(笑)だから尚更その後の転がり方が爽快でもあったのですが。それに観終わったあと清々しい気持ちになるいい映画でしたね。

>ホルモン焼き屋「パクさんの店」の爆さん
あの表情の変わり目がよかったですね(笑)
Commented by hasikkoami at 2008-06-07 21:03
★オレンジさん、
プロットをパズルのように組み立てるのが内田監督のやり方だと以前インタビューで読んだ記憶があるんですよ。

>今作はこのメンツを揃えてエンタメ感もややUP(笑)
ええ、ややどころかかなりUPしてます(笑)しかしエンタメ性重視の配役かと思いきや実は・・・なところがさすが内田監督!って感じです。

>大丈夫! エンドロールが終わるまで席を立たない派です!
それは安心しました(笑)
Commented by orangechocola_103 at 2008-06-09 13:24
昨日観て来ました!
期待に違わぬ秀作でしたわ。パズル感(笑)は「運命・・」のほうが上ですが、こっちはキャスティングがより絶妙ですからね!
あの3人なんて誰が入れ替わってもダメですもんね。

ワタシはコッキーポップ吾朗がツボでした(>_<) おかげさまで彼の行末も見届けることができましたわ!
Commented by hasikkoami at 2008-06-13 14:16
★オレンジさん、
>こっちはキャスティングがより絶妙
本当ですね。このキャスティングあっての面白さ、ですよね。私達観る側の感じ方までも脚本に取り込まれているような。

>コッキーポップ
恥ずかしながら何のことかわからずwikiってしまいました^^;
当時の私は歌番組はほとんど見てなかったので、あ~そういえば・・・程度にしか覚えてませんでした。すみません^^;
Commented by TAMA at 2008-06-16 21:33 x
遅ればせながら、昨日観てきました。
内田作品は初めてで、大泉洋さん目的で観たのですが
後半は良い意味で裏切られました。
主人公の3人が誰一人欠けても成り立たない作品だし、何気なく出ていたと思った人が意外な役割を担っていたりと、久しぶりに「もう一回観たい!」って思えた作品でございます。
強いて挙げれば、音尾クンの出番が少なすぎるのが『超~不服ぅ~」でした。(って元ネタが判らないですよね?)
Commented by hasikkoami at 2008-06-17 17:10
★TAMAさん、
TAMAさんならきっと大泉洋さん目当てでご覧になるだろうと思ってました(笑)
私、大きな声では言えませんが大泉洋さんってネズミ男位しか観たことなかったのですが(すみません^^;)いや~よかったです!やられました(惚れたと言う意味ではありません・笑)

>音尾クンの出番が少なすぎるのが『超~不服ぅ~」でした。
うっ・・・元ネタどころか音尾くんが分かりません(汗)調べてからそちらに伺いますm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード