ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「1950年のバックトス」

d0098286_23192525.jpg北村薫/著
新潮社 2007年08月

1995年から2007年までの間に各誌に掲載された
23編もの話を集めた掌編小説集。
発表された年も、掲載された雑誌も違う様々な話を集めた短編集と言うと
「紙魚家崩壊  九つの謎 」っぽいな~
私あれはイマイチだったのよね~(^^;)と思いつつ読み始めたが、
こちらは掌編の所為か、統一感の無さや寄せ集め感はあまり気にならず、
むしろ色々なタイプの話がちょこちょこ読めてお得♪って感じ。
印象深いのはやはり表題作の「1950年のバックトス」だけど
実は「雪が降ってきました」がかなり気に入っていて
我ながら、ガラじゃないよな~と思ったりして・・・(〃∇〃)
[PR]
by hasikkoami | 2007-12-10 23:24 | 図書館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami