ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「ひとがた流し」

d0098286_23593839.jpg
北村 薫/著

学生時代からの親友である
40代の女性3人の友情物語。





北村薫は女性の気持ちを描くのが上手な作家だとよく言われる。
デビュー当時は覆面作家だったこともあり女性だと思われることが多かったようだ。
(実際私も当時は女性だと思っていた)
しかしどんなに上手でもやはり北村薫は男性なんだな~と
本物の40代のオバサンは思ったのだった(笑)
[PR]
by hasikkoami | 2007-07-02 23:59 | 図書館 | Comments(9)
Commented by uzuzun_55 at 2007-07-03 11:20
こんにちは!
この表装、いいですね~
涼しげで(^^)

北村薫の作品、ここ数年すっかりご無沙汰です...
Commented by nanako_konana at 2007-07-03 22:26
春休みに読みました!ぐいぐい引っ張られるようにして読み切りました。北村薫、少々うますぎが鼻につく感じも否めませんが、さすがの筆力だと思いました。
Commented by hasikkoami at 2007-07-03 23:36
★uzuzunさん、こんにちは。^^
表装って大事ですよね~!
綺麗な装丁を見ると内容に関係なくつい手が伸びてしまいます(笑)

>北村薫作品
私もここ10年全く読んでいなかったのですが今年になってまた読み始めたんですよ。^^
Commented by hasikkoami at 2007-07-03 23:44
★nanakoさん、
>少々うますぎが鼻につく感じも否めませんが、さすがの筆力
おお~!まさしくその通りです!
実は私の中では
ユンソクホ、大林宣彦、北村薫、
の3人が「上手いし嫌いじゃないんだけどちょっと鼻につくんだよね~」と言う同じくくりに入ってます(笑)
Commented at 2007-07-06 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-06 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hasikkoami at 2007-07-06 23:57
★07-06 18:27、07-06 18:29 の鍵コメさん、
はじめまして。わざわざこんなところまでお越し頂きありがとうございます。^^
過去記事を読んでくださったとのことですが・・・
私ジュヒョクのことかなりボロクソに言ってませんでしたか?(^^;)
しかしそれはあくまでもジュヒョクへの深い愛情から出た言葉ですので何卒ご容赦くださいね(笑)
私は現在、表面上ジュヒョクから手を引いて(?)おりますが、決して愛が薄れたわけではないので、これからもOさん宅でお目にかかることと思います。
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。^^
Commented by muffin59 at 2007-07-08 13:30 x
お返事ありがとうございました。
ボロクソ・・なんてそんなぁ(笑)
褒めようにも、魅力がビミョ〜なので・・(^_^;) ああいう表現になるかと・・(^。^;) 愛ゆえのお言葉、嬉しく頷きながら読ませて頂きました。
とにかくタイムスリップでもして、同じ時に語りたい〜!と思ったのでした。楽しかったです。ありがとうございました。
Commented by hasikkoami at 2007-07-08 20:20
★muffin59 さん、こんにちは。^^
>褒めようにも、魅力がビミョ〜なので・・(^_^;) 
あはは~そうなんですよね~花美男とは言い難いし、スタイルだってお世辞にもいいとは言えませんものね~(^^;)
でもそれもまたジュヒョクの魅力の一部なんですよね(笑)

>タイムスリップでもして、同じ時に語りたい〜!
muffin59 さんのように熱い方がいらしたらさぞ盛り上がったことでしょう。
ほったらかしの旧ブログですが喜んでいただけて私も嬉しいです。^^
名前
URL
削除用パスワード