ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「紙魚家崩壊  九つの謎 」

d0098286_10122410.jpg北村 薫 / 著

90年代に雑誌掲載された短編8つに
2004~2005年に発表された「新釈おとぎばなし」を加えた短編集

発表された年も掲載された雑誌も違う9つのお話。
共通するところと言えば、平凡な日常の中に潜む謎や恐怖を描いてるってことだけど、これは北村薫のお約束だし(笑)
強いてあげれば奇妙な味のお話を集めました、って感じかな。


それぞれのお話はサイコホラーあり、ブラックあり、ほのぼの系あり
とタイプは異なるけれど、どこを取ってもやはり北村薫なので(笑)
ファンには美味しい本だろう。
しかし「新釈おとぎばなし」以外は発表されてからすでに10年以上が経っている為
(最も古い作品は17年前)どことなく寄せ集め感があり私としてはイマイチだった。
[PR]
by hasikkoami | 2007-03-07 10:15 | 図書館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード