ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『ドリームガールズ』

d0098286_21385673.jpg2006年 アメリカ
上映時間 130分
監督 ビル・コンドン
公式サイト

もう、はじめのオーディションのシーンからノリノリで
とにかく2時間10分があっという間!
観客も少なく最後列で人目がなかったことをいいことに
ずっとリズムをとってる怪しいオバサンと化してしまった
(それでも手拍子は必死で抑えた・笑)
それに、モータウンサウンドにどっぷり浸れるだけで満足
お話なんて二の次よ。どうせありきたりのサクセスストーリーだろうし・・・なんて思っていたけど大間違い!
決して綺麗事じゃないショービジネスの影や人間模様も丁寧に描かれていてドラマとしてもなかなかのもの。
(オスカーとった某リメイク作よりむしろよかったと思う)
でもこれミュージカルだったのね・・・(爆)
元ネタがブロードウェイミュージカルなのを知っていながら
なぜかこの作品はミュージカルだと思ってなくて(オイオイ・・・^^;)
ジェニファー・ハドソンが台詞を歌い出した時に初めて
「そうだ!ミュージカルだったんだ!」と気がついた(爆)
ただ作品のほとんどを歌やステージのシーンで占めてはいるものの
台詞を音楽にのせて表現するシーンはミュージカル映画としては少なく
かえってその部分だけ浮いているように感じてしまった。
この映画の場合、いっそのこと無理に台詞を音楽にのせなくても良かったんじゃないかな~
なんて思ったりして・・・(それじゃミュージカルにならないって!^^;)
しかしエンターテイメントとして素晴らしい作品だったことには違いなく
場内が明るくなる最後の最後まで存分に楽しませてもらった。
[PR]
by hasikkoami | 2007-03-04 21:42 | 映画館 | Comments(6)
Commented by orangechocola_103 at 2007-03-04 22:39
ワタシもず~~っと、リズムとってました♬♪ ・・・こっそり足で(爆)

ワタシなんか元がミュージカルってことさえ知らずに観てたので、急に唄い出されたときには「え???」状態でした(~_~;)
それも2~3シーンぐらいだけだから、確かに浮いてましたよね~。
でもそんな事はどうでもいいくらい素晴らしい映画でしたよね!! あみさんは最後、泣きませんでした?
Commented by hasikkoami at 2007-03-05 09:14
★オレンジさん、
>ワタシもず~~っと、リズムとってました♬♪ ・・・こっそり足で(爆)
私は完全に身体ごと揺れていたと思います(笑)

>急に唄い出されたときには「え???」状態でした(~_~;)
私なんて一瞬、怒ったエフィーが嫌がらせ(?)で歌ってるのかと思っちゃいましたよ(爆)

>あみさんは最後、泣きませんでした?
私はラストよりむしろ、「ワンナイトオンリー」のバラードバージョンの方が泣けました。ディスコバージョンも最高にかっこよくて、私としてはラスト前にクライマックスが来てしまったので、ラストは結構冷静に楽しんでました(笑)
Commented by nanako_konana at 2007-03-05 20:15
ミュージカルの映画化ということは知っていたのに、私もあのくだりではほんの一瞬引いてしまいました。(笑)エディー・マーフィーは口パクかと最初は疑っていたし。
個人的には、うさんくさいジェイミー・フォックスがつぼでした。
そして、最後はこれまた思いもかけずウルウルきてしまいました。さほど期待せずに楽しめればいいかな足を運びましたが、とてもよかったでのもう一度行きたいと思っています。幸い地元でかかっているので、なんとかがんばって行きます!
Commented by hasikkoami at 2007-03-06 12:21
★nanakoさん
nanakoさんも引きましたか(笑)やはり唐突に感じましたよね。

>エディー・マーフィーは口パクかと最初は疑っていたし。
私もです。ていうか実は今でも半信半疑だったりして・・・(爆)

>ジェイミー・フォックス
あの綺麗事じゃないところがよかったですね。
どれだけ裏で手を回すかが成功の鍵ですもんね~(笑)

私も歌さえ聴ければいいわ、位の軽い気持ちだったのでとっても得した気分でした。^^
Commented at 2007-03-10 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hasikkoami at 2007-03-11 23:56
★03-10 17:21 の鍵コメさん、
お久しぶりです。鍵コメさんこそお元気そうでなによりです。^^

シュープリームスはそうらしいですね。
ショービジネスの世界は一見華やかですが、悲惨な末路を辿る人って多いですよね。ジャズの世界なんてまともな死に方は出来ないよな~ってイメージですもん(あくまでも私のイメージですから^^;)
映画の音楽もかなりアレンジされていて現代的になってましたね。
私はもっとソウルフルな方が好みですが、これはこれでかっこよかったですね。

それからイルディーヴォ!行かれたのですね!
私は以前朝のワイドショー番組で歌ってるのを見たことがあるだけですが、あれだけ実力があってイケメン揃いなんて凄いですよね。
おまけに今日は皇帝なんて、羨ましい限りです!
名前
URL
削除用パスワード