ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『ディパーテッド』

d0098286_2344436.jpg2006年 アメリカ
上映時間 152分
監督 マーティン・スコセッシ


オリジナルに対する思い入れが強いほど
リメイクはたとえどんなに良い出来だろうと気に入らないもの
どうせ気に入らないのなら初めから観なければいいのだが
これまたオリジナルに対する思い入れが強いほど
リメイクが気になるのもまたファンの性・・・



『インファナルアフェア』と設定もエピソードもほぼ同じでまるで同じシーンも多々あり
しかし変更や追加(?)された部分もあり(何よりラスト!)受ける印象はかなり違う
香港版が無間地獄に落ちた人間の苦悩や悲しみを描いたノワールものなのに対し
ハリウッド版はサスペンス溢れる娯楽作と言う感じ
上映時間152分とオリジナルより50分も(!)長く
主役の二人の生い立ちや任務に就くまでを丁寧に描いているのでその点では分かり易いが
長くした分内容が濃くなっているかと言うと・・・^^;
「何時になったら任務に就くんじゃ~!?」と突っ込みたくなる前半は少々長すぎ
後半は反対にテンポ良すぎて端折ってると感じる程
娯楽作としては悪くはないと思うけど
これがスコセッシ監督の最大のヒット作って言うのはな~・・・^^;
まあ「映画はやっぱりハリウッド!香港映画はちょっと・・・」
と言う方には充分楽しめる作品だと思う
[PR]
by hasikkoami | 2007-02-03 00:01 | 映画館 | Comments(4)
Commented by orangechocola_103 at 2007-02-04 12:57
>オリジナルに対する思い入れが強いほど・・・リメイクが気になるのもまたファンの性
さすが、あみさん!そのとおり!名言です・・(;_;)
ワタシにとって田宮版「白い巨塔」がまさにソレです!!
唐沢版も韓国版も1話を覗いた時点で気に入りません(爆)

本家「インファ・・」は未だに未見ですので、この映画を観る日はくるのかどうか・・(笑)
Commented by hasikkoami at 2007-02-06 23:00
★オレンジさん、お返事が遅くなり申し訳ありません^^;
>ワタシにとって田宮版「白い巨塔」がまさにソレです!!
お~そうなのですか!私は田宮版は映画は観たことありますがドラマはほとんど記憶にないので、唐沢版のそこそこ楽しめました。と言っても大河内教授目当てに見てたようなものですが(笑)

>1話を覗いた時点で気に入りません(爆)
しかしこのお気持ちはよく分かります。もう何をどうしたって気に入らないんですよ(笑)
まるで嫁いびりの姑のように指先で埃を探してしまうんです(爆)

>本家「インファ・・」は未だに未見ですので、この映画を観る日はくるのかどうか・・・
本家をご覧になっていないならハリウッド版はそれなりに面白いと思いますよ(笑)
Commented by sim_unagi at 2007-02-26 00:24
昨日見てきました。
前半、丁寧に書き込んだ?せいか、テンポ悪いし・・・で、気絶。
まあ、ソフトな印象かな・・・。
やっぱ無間地獄に落ちていく、哀しみみたいのが感じられず・・・。

主役二人の顔の区別がつけられないので余計・・・←(^_^;)\('_') オイオイ...似てねえよ・・・。ここにブラピが入るとわかんない。
Commented by hasikkoami at 2007-02-28 00:05
★うなちゃん、いらっしゃいませ。^^
実は私も前半、危うく気絶しそうになったのですが、必死で持ちこたえました(笑)

>主役二人の顔の区別がつけられない
どこかでそう言ってる記事を読んで「え~!?似てないでしょ!」って思ったんだけど、うなちゃんもだったのね・・・おまけにブラピ・・・もっと似てないけど・・・(爆)

でも、とっちゃったんだよね~作品賞、監督賞、脚本賞、その他諸々・・・
こんなんでいいの?ハリウッドって・・・(辛口^^;)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami