ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『それでもボクはやってない』

d0098286_23155256.jpg2007年 日本
上映時間 143分
監督 周防正行

周防監督はだてに11年も遊んでたわけじゃなかった(笑)
これまでの作品の様に後味の良いコメディではないけれど重いテーマを丁寧に描きながらも
きちんとエンターテイメント作品になっている
そして色々な意味で”目から鱗”の作品だった
恥ずかしながら今まで私は
”限りなく黒に近い灰色”は”黒”にすべきだと思っていた
むしろそれを”白”とすることこそ
事なかれ主義の怠慢だとさえ思っていた
「疑わしきは罰せず」どころか
「疑わしきは(とりあえず)罰しておけ」だ

「十人の真犯人を逃すとも一人の無辜(むこ)を罰するなかれ」

この言葉を心に刻まなくてはいけないのは私だ

それにしても世の男性たちは満員電車に乗ったら最後
たとえ服が扉に挟まろうが、靴が片方脱げようが、財布を掏られようが
とにかく何があろうとじっとしていなくてはならない・・・らしい(^^;)
ああ、夫が電車通勤じゃなくて本当によかった・・・
もし夫が痴漢容疑で捕まったとしても、私はきっと刑事以上に疑ってかかるだろうから(笑)
[PR]
by hasikkoami | 2007-01-27 23:27 | 映画館 | Comments(10)
Commented by まりお at 2007-01-28 01:13 x
ご覧になったのですね。今日は昔の仲間たちとの新年会で、久しぶりに外出許可が出たので(笑)早目に家を出て今年初の劇場鑑賞と相成りました。何を観てやろうか悩みに悩んだ結果「マジシャンズ」を観ました。とても素敵な作品で大満足でしたがこの作品もとても観たかったんですよ。

>疑わしきは(とりあえず)罰しておけ
たしかに、この手の犯罪に対してだったら私もそう思う1人かもしれません。はるか昔は実際に被害にたくさんあった怨念があるからでしょうか(笑)

>周防監督はだてに11年も遊んでたわけじゃなかった
そうですか。私も周防作品は好きなので、楽しみにしますね。
Commented by nanako_konana at 2007-01-28 21:10
こんばんは。今年はまだ劇場で映画を1本も観ていませんが、この作品は近日中に!と思っていたところです。
リンクいただいてまいります。どうぞよろしくお願いします。
Commented by hasikkoami at 2007-01-28 22:32
★marioさん、
うわ~「マジシャンズ」ご覧になったのですね!
いいな~名古屋には来ないんですよ~(涙)
名古屋には韓流おばさまたちをターゲットにした作品しか来ないので・・・(^^;)

あ、ところで「それでもボクはやってない」ですが(笑)
今までの周防作品とは少し雰囲気が違うので好みは分かれるかも知れませんが
観て損はないですよ。^^
Commented by hasikkoami at 2007-01-28 22:33
★nanakoさん、
お忙しく飛び回ってらっしゃるようですね。
映画を観る暇が取れないのも致し方ないかと・・・(笑)

今回は笑ってスッキリ!と言う訳にはいきませんが、色々考えさせられる作品です。
お時間が出来たら是非ご覧になってください。

それからリンク、ありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by orangechocola_103 at 2007-01-29 13:52
>周防監督はだてに11年も遊んでたわけじゃなかった
安心しました^^; 以前「ぴったんこかんかん」で奥様を陰で支える主夫と化した周防(「すお」と読むそうですね)さんを観て、なんで10年以上も遊んでんだ!と怒りさえおぼえておったのです(笑)
最近オットの出張がないので、やってるうちに映画館に観にいくことは出来ないかもしれませんが、DVDになったら観ますね!
Commented by hasikkoami at 2007-01-29 23:24
★オレンジさん、
>奥様を陰で支える主夫と化した監督
う~ん、それはそれで結構いいかも・・・(笑)
いや、しかしやっぱり11年は長過ぎますよね。
監督曰く「裁判所に通ったのが3年半。残りの6年半は草野球」だそうなので、せめて野球も3年位にすればよかったのにね(笑)
Commented by rayasu2 at 2007-02-02 23:12
どうも・・ご挨拶が遅くなりまして・・^^;
こちらに小部屋をお作りになったのですね・・(^-^)
私も今年はなんとか一ヶ月に1本を目標に(低いわ・・笑)
映画館に足を運ぼうと思っております・・
こちらにもたまに・・お邪魔します・・どうぞよろしくお願いします^^
そしてこの映画、気になってたんですよ~
でも実際、自分の身近な人間がこういう立場になったら・・と思うと
人ごとでなくちょっと怖いですねぇ・・(--;)
あ・・ちなみに1月のわたしの映画は「あなたを忘れない・」でした・^^
Commented by nanako_konana at 2007-02-04 19:11
昨日観てまいりました。覚悟していましたが、ズシリと重かったです。
でも観てよかったです!
143分間、けっして強引な手法をとらずに、最後までしっかりと観るものをはなさない監督の手腕に脱帽でした。
Commented by hasikkoami at 2007-02-06 22:39
★Zenさん、お返事が遅くなり申し訳ありません^^;
ここは人様に読んで貰おうと言う気がさらさら無い(笑)正真正銘の日記ですので
「そう言えばどうしてるかしら?」と何かの拍子に思い出した時にでもいらしてください(笑)

>一ヶ月に1本を目標(低いわ・・笑)
うちの子がZenさんちのお子さん位の時はそれすらも無理でしたから決して低くはないですよ。
最近ようやく自分の時間が持てるようになった気がします(笑)

>自分の身近な人間がこういう立場になったら
本当に何時自分の身に降りかかってもおかしくないので怖いですよ~^^;
世の全ての男性はこの映画を観て勉強(?)すべきかも知れません。
Commented by hasikkoami at 2007-02-06 22:39
★nanakoさん、お返事が遅くなり申し訳ありません^^;
>143分間、けっして強引な手法をとらずに、最後までしっかりと観るものをはなさない
まさに仰る通りです!裁判と言う限られた状況が淡々と描かれているのに全く飽きませんでした。
社会派のドラマであると同時にちゃんと娯楽作にもなってる所がさすがだな、と。
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami