ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

ありがとうございました。


突然ですが
今日でこのブログを閉じることにしました。

"突然"と前置きしたものの
自分がブログを続けていることに対して
実は以前から違和感があり
そう遠くないうちにやめようとは思っていました。

ただその時期については
今年いっぱい続けるとちょうど10年だしキリがいいかな~
なんて思っていたのですが
このところ更年期やらなんやらで気力が落ちていて
映画館に行く気にもならず、やはりここらが潮時かも...
と思い始めたところへ先週パソコンが壊れ
これは
ぐずぐずと先延ばしにしたところで意味はないぞ
と言うお告げに違いない!ってことで
おニュー(死語)のパソコンで早速これを書いています。

現実の世界で
映画や本について話せる友人がほとんどいない私にとって
ブログを通じて知り合った皆様との交流は
とても有意義で楽しいものでした。
思い出の詰まったこの場所を
消してしまうのはあまりに惜しいので
ブログは当分の間このままにしておきます。

今日でこのブログの更新は最後になりますが
これまでお付き合いさせていただいた皆様のところへは
これからもお邪魔させていただくつもりでおりますので
その節はどうぞ宜しくお願いいたします。

あくまでも"忘備録"の枠を出ない
独りよがりでムラっ気全開のこの様なブログを
これまで読んでくださった皆様

本当にありがとうございました040.gif

d0098286_12521297.jpg


[PR]
by hasikkoami | 2016-12-11 13:26 | Comments(20)
Commented at 2016-12-11 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fansy2 at 2016-12-11 19:15
お疲れさまでした!
なんとなく、ここ最近のご様子や以前からどちらかといえば、いつまでもココに居続ける方とは思っていなかったので、いつかは…とはこちらも思っておりましたが…
やはり、寂しくはなりますね。。
どうぞ、お元気で!
Commented at 2016-12-11 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hasikkoami at 2016-12-11 21:55
★bakuさん★(「鍵コメの意味ないシリーズ」w)

体調の方は何の問題もないので、単に、以前bakuさんがおっしゃっていた
「書く」より次の「観る」「読む」を
優先したくなっただけってことかもしれません(根がめんどくさがりなので)
お茶の間鑑賞や読書はこれまで通りなので、
これからも「こんなとこで何ですが」シリーズでお邪魔させてくださいね。

>山

私の方はまだやっと登り始めたばかりですから、
精々息が上がらないようにのんびり行こうと思います。
こちらこそ、いっぱいいっぱいありがとうございました^^
Commented by hasikkoami at 2016-12-11 21:57
★一般市民さん★

>いつまでもココに居続ける方とは思っていなかった

十年も居たらもう十分長い気もしますが...(爆)

そういえば、一般市民さんとは前のブログからですから
ここにいらっしゃる方の中で、一番長いお付き合いになりますね。
確か前にも言いましたが、あなたを見ていると(って見えないけどw)
まるで若いころの自分を見ているようで、他人の様な気がしないんですよ(笑)
一般市民さんのところはコメント不可なので、
これからお話し出来なくなるのが凄く寂しいですが、
これからもあなたを見守らせてくださいね。
今まで、ありがとうございました。
Commented by hasikkoami at 2016-12-11 21:58
★カクテキさん★

ご無沙汰しております。

年齢は私の方がずっと上だと思いますが(笑)
同じカープ女子、同じ本好きとして、
私も親近感を抱かせていただいておりました。
それにカクテキさんこそお忙しいのに、
いつもきちんとブログ更新されていて、凄いなぁと尊敬もしていました。
これからも、どうかご無理のない様に続けて行ってくださいね。
楽しみにしています。
今まで、ありがとうございました。
Commented by ituka at 2016-12-12 01:20 x
突然のこと、びっくりしました!
一押しブログだったのに、、、今夜はもう寝れないわ
ジョン・キューザック『推理作家ポー』から4年ですね(笑)

ブログはやめても映画鑑賞はやめることはできない。
それが映画好きの性というものでしょうか。
日劇には来るんでしょ?^^
Commented by hasikkoami at 2016-12-12 08:11
★itukaさん★

実は以前お会いした時にitikaさんから
「ブログやめないよね?」と聞かれた時にはすでに今年でやめようと思っていて
「見抜かれた?^^;」とぎくっとしたのでした(笑)
やはりわかる方にはわかるのですね。

>『推理作家ポー』

おお~出会いを憶えていてくださったのですね。嬉しいです^^
コメントのやり取りの数ではitukaさんがダントツなので
とてもまだ4年とは思えませんね(笑)

>ブログはやめても映画鑑賞はやめることはできない

今は出不精になってますが、もちろんそのうち復活する予定です。
いつかまた日劇でお会いしましょう^^

Commented by ぺろんぱ at 2016-12-13 12:34 x
お伺いしてとても驚いています。

少し前、怒涛のように??読まれた本を次々に挙げておられたのを
拝見して「せめて一冊でもamiさんと読後感を共有出来たら是非
コメントさせて頂こう」なんて悠長なこと思ってた私です。
とても寂しいですが、amiさんにはいろんな想いがあったはず…。
心から「お疲れさまでした、そしてありがとう!」と言わせて
頂きます。
映画好きの友人にも(勝手ながら)紹介させてもらってた貴ブログ。
どうぞこのままで、これからも時々来させてください。

もう一度言います。
本当にありがとうございました。



Commented by hasikkoami at 2016-12-14 08:14
★ぺろんぱさん★

ぺろんぱさんの"浮き雲〆"の様な素敵な終わり方に憧れていたのですが、
結局、ただでさえ慌ただしい年の瀬に、
こんな尻切れトンボの様な〆方になってしまい、お恥ずかしい限りです^^;

ぺろんぱさんとは映画や本だけでなく、みゆき話もさせていただき、
本当に楽しかったです。
それにいつも過分なお褒めの言葉をいただき、
嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)
コメント通知メールが届く様に設定しておきました(笑)ので
また何かの折にはいつでもコメントしてくださいね。

こちらこそ本当にありがとうございました。
Commented by ituka at 2016-12-31 10:23 x
お元気ですか~!
今年もお世話になりました。
来年、それ以降も待っていますからどうぞよろしくね。
Commented by bacuminnote at 2016-12-31 14:06
やっほー
今年もいっぱいええ映画、ええ本、ええ音楽にあえました。
amiさんともいっぱい「アミ」の上でwおしゃべりできてたのしかったです。
でも、今年はだいすきなミュージシャンが次々遠いとこいかはって、さみしい。さいごのさいごにピエール・バルーまで。
というわけでこの曲をおくります。

ピエール・バルー、高橋幸弘、デヴィット・シルヴィアンが影響を受けたアーティストを順番に楽しそうに言い合うんよね。
ジャック・プレヴェール、ジャン・コクトー、ルキノ・ヴィスコンティー、ヨーゼフ・ボイス・・
「そして全ては僕たちを培ってきた花粉」

いつか、リアルにamiさんに会うことあったら、こういうのやってみたい♪
https://www.youtube.com/watch?v=kq9hueXj2PU

では、佳いお年をおむかえください。
Commented by hasikkoami at 2016-12-31 18:48
★itukaさん★

こちらこそお世話になりました。
私は週末引きこもりがまだ続いていて、
映画館から遠ざかること早2か月^^;
1月の中旬からは観たい作品がボチボチあるので
何とか映画館復帰したいと思います。
その折はそちらにコメントしに行かせていただきますね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by とらねこ at 2016-12-31 19:00 x
な、な、な、なんとぅ
自分のブログすら、しばらくの間ずっと開いておらず、他人様のところもあまり行かなくなっていたのですが
そんなちょっとの間に、まさか!
えーん、寂しいよう〜

amiさんとはまだ、最近になってお話するようになったばかりだったのに
自分にとってはこのブログの存在は心の支えになっていました。
私もちょうど、気力が落ちていたことも相まって、
なんだか他人事とは思えません…
見えない絆なのに、共鳴していたんでしょうか。

うーん、これは寂しいです
がっかり…来年もよろしく、と言いに来たのに(><。。
Commented by hasikkoami at 2016-12-31 19:25
★bakuさん★

ホント、今年は沢山の人たちが空に昇って行ってしまいましたね。
残念ながらピエール・バルーにはそれほど強い思い入れはないのですが
(ごめんなさい)貼ってくださった曲は楽しいですね~♪
私の語学力では聞き取れない部分も多くて何度も聴き直しちゃいました(笑)

こちらこそいっぱいお話し出来て本当に楽しかったですし、
bakuさんの豊富な知識にいつも勉強させていただいてます。
これからも色々教えてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hasikkoami at 2016-12-31 19:36
★とらねこさん★

このところ更新がないのできっとお忙しいのだろうな~と思っておりましたが、
そうですか、とらねこさんも気力停滞期間だったのですね。
そちらのブログを初めて読ませていただいた時から、ギドクや星の王子様など、
私は勝手に見えない絆を感じさせていただいていたので、
そんな風に言っていただいて光栄です。
私はやめてしまいましたが、とらねこさんのところには
これからもお邪魔させていただくつもりですので、
あえて言わせていただきますね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by baku at 2017-02-08 09:40 x
amiさーん。
元気でやってますか。
わたしは毎日の散歩コースやったレンタルショップが閉店(遠くの店と合併)してしもたので、これからどうしようか考え中(おおげさw)。
この間は『未来の花束・・』(←ちゃうなあ。このタイトル何回みても覚えられないのです。ひっかかるのは、タイトルだけやなく日本語版予告編の編集が、英語版と全然ちがうこと、などなど思うこといっぱい)を映画館で。いい映画(本も)観たり、????な映画(本)観ると、amiさーんと呼びかけて話したくなります。

そうそう「ヒップスター」は「ショート・ターム」が大好きやったから観たのですが。最初から最後までもやもやのうちに終わってしまいました。

というわけで、まとまりのないままですが、またおじゃましまーす。
Commented by hasikkoami at 2017-02-10 20:28
★bakuさん★

こんばんは^^

映画館通いもゆるゆると再開し、元気にしております^^
レンタルショップの件は本当に残念ですね。
店員さんとのやり取りを読んで、思わずもらい泣きしてしまいました;;
(すぐ近くにTSUTAYAがありながら、
ここ数年全く利用していない私が言うのもなんですが^^;)

>タイトルだけやなく日本語版予告編の編集が、英語版と全然ちがう

そうなんですよね~!これまで一体何度騙されてきたことか!
甘ったるい邦題はそれだけで観る気が失せてしまい、
それで見逃しそうになったり(実際見逃したり)。。。
その作品のことを正しく紹介するのではなく、
ただ集客だけ出来ればいい、と言うこの風潮はどうにかして欲しいですね。

>「ヒップスター」

私も早くモヤモヤしたいです(笑)

ブログをやめてしまったので、
最近は映画や本の話をすることもほとんどなくて。
ぜひまたこうして呼びにいらしてくださいね^^
Commented by kako-one at 2017-03-03 21:18
amiさん、こんばんは!
いまさらですがやはりコメント残させてください

今はまたミーハーな方へと足を突っ込んでしまってますが(^^;)
その前にはやはり何度となくやめようかと思うこともあり…
長く続ければ続けるほど、踏ん切りをつける「しおどき」を逃してしまい、
何のためにブログを書いているのかわからなくなってしまって
迷走していた時期もありました
正直今もその思いはあるんですけれどね(^^;)

amiさんとお会いしておしゃべりできたことは本当に大切な思い出です^^
ミーハーな私などともお付き合いしてくださってありがとうございました^^
そういえばシネコリも行かなくなっちゃったなぁ
Commented by hasikkoami at 2017-03-04 16:10
★カコさん★

うわ~お久しぶりです。
コメント頂けるなんて本当に嬉しいです!

今でも本当に時々(年イチ位・笑)カコさんちを覗かせていただいては、
お元気そうだな~とイキイキとした姿を思い出しています。
私は2つのブログを閉じてしまったと言うのに
カコさんは色々なことに興味を持ちながらも
変わらず続けてらっしゃるのですもの。本当に凄いことだと思います。

シネコリ(私もすっかりご無沙汰です^^;)でご一緒出来たこと、
私にとっても本当に大切な思い出です。
カコさんのハングルの知識に頼って正解出来たタイトルクイズのことを
懐かしく思い出します(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。