ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 一献の系譜 』

d0098286_15513535.jpg
公式サイト
2015年 日本
上映時間 103分
監督 石井かほり


日本人の主食「米」と向き合い、
目に見えない菌と闘い、
理想の一献を目指す。






毎年夏は開店休業状態の当ブログ
今年もその例に漏れることなく
7月の半ばに観た本作の感想を
今頃ようやく書いていると言う体たらく。。。

さて、本題...

石川県能登半島で古来より日本酒を造り続けてきた
技能集団「能登杜氏」にスポットを当て
現在の吟醸酒の礎を築いた「能登杜氏四天王」と呼ばれる4人の有名杜氏
彼らを師と仰ぐ現役トップの杜氏
その下に続く若手杜氏たちの姿を追う
オムニバス形式のドキュメンタリー

d0098286_15545327.jpg

かつて酒造りが農閑期の出稼ぎ仕事だったのは知っていたが
今でも能登の酒造りに携わる人たちの多くが
夏場は田畑を耕し、海に出て魚を獲り
冬場は酒造りと言うスタイルであることに驚いた
能登の人たちって本当に働き者

d0098286_15573645.jpg

杜氏となったからには親の死に目にも会えないって
一体いつの時代?って感じだけど
そんな彼らに向かって酒造メーカーの担当者が
酒造りを全て数値化し、通年一定の品質を維持する
"杜氏に頼らない酒造り"について
プレゼンするシーンが非常に興味深かった
ビジネスライクに淡々と話すメーカーさんと
杜氏の苦虫を噛み潰した様な、呆れた様な顔が何とも...(苦笑)

日本酒造りの奥深さと
能登の厳しくも美しい自然を堪能出来る作品だった



★★★

[PR]
by hasikkoami | 2016-08-01 07:53 | 映画館 | Comments(2)
Commented by ituka at 2016-08-05 22:22 x
スクリーン2のこのセットをチョイスとは
どうかされました?
な~んて、こういう映画こそ和の真髄を極めてますよね。
呑めないワタシは端から眼中になしでした~(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-08-06 19:49
★itukaさん★

先ほども言いましたが(笑)私、ドキュメンタリー好きなのですよ。
「インデペンデンス・デイ」とこれだったら、迷わずこちらを選びます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami