人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 エクス・マキナ 』

『 エクス・マキナ 』_d0098286_2310013.jpg
公式サイト
2015年 イギリス
上映時間 108分
監督 アレックス・ガーランド


人間か、

人工知能か――





例によって前情報ナシでの鑑賞だった為
勝手にスウィートな感じを想像していたら
これが何ともスパイシー&ビターな作品でびっくり!

これが監督デビュー作のアレックス・ガーランドって
『28日後... 』『サンシャイン 2057』『わたしを離さないで』
の脚本を書いた人だったのね
それにR15指定だったわ...と後で気付く^^;

『 エクス・マキナ 』_d0098286_9351456.jpg

マッドマックスナイトだった第88回アカデミー賞で
視覚効果賞を獲った映像美は素晴らしいの一言で
無機質であるはずのスケルトンのエヴァの造形は
皮膚を纏った姿よりむしろ艶めかしく、溜息ものの美しさ

『 エクス・マキナ 』_d0098286_23112161.jpg

しかしその映像美とは裏腹に

オーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダークの"エノラ・ゲイの悲劇"
引用されるオッペンハイマーの言葉
現実世界でも人工知能開発は日々進化し続けていて
たとえそれが破滅への道だとしても
歩みを止めることが出来ないのが人類の性なのかもしれないなぁ...と
空恐ろしくなる作品だった

それに

ポロックやクリムトの画
"Ava" "Caleb" "Nathan"・・・3人の名前が持つ意味
ケイレブの背中の傷...などなど
考察し始めるとキリがなくなりそうなので
そこはサクッと切り上げて

『 エクス・マキナ 』_d0098286_2321388.jpg

キョウコ役のソノヤ・ミズノ

この作品を見て、彼女を素通り出来る人はいないんじゃなかろうか

アリシア・ヴィカンダー、ドーナル・グリーソン、オスカー・アイザック
地味ながら(←余計)実力派の俳優たちを相手に
一言の台詞もなく、あれだけの存在感を示すとは只者じゃない!

と思ったら、ユニクロのCMですでに有名だったのね
(確かに劇中のダンスもキレッキレだった)



そしてこちらは映画とも微妙にリンクしている
ケミカル・ブラザーズのPV


素晴らし過ぎて魅入ります

★★★☆

by hasikkoami | 2016-07-16 09:52 | 映画館