ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 エクス・マキナ 』

d0098286_2310013.jpg
公式サイト
2015年 イギリス
上映時間 108分
監督 アレックス・ガーランド


人間か、

人工知能か――





例によって前情報ナシでの鑑賞だった為
勝手にスウィートな感じを想像していたら
これが何ともスパイシー&ビターな作品でびっくり!

これが監督デビュー作のアレックス・ガーランドって
『28日後... 』『サンシャイン 2057』『わたしを離さないで』
の脚本を書いた人だったのね
それにR15指定だったわ...と後で気付く^^;

d0098286_9351456.jpg

マッドマックスナイトだった第88回アカデミー賞で
視覚効果賞を獲った映像美は素晴らしいの一言で
無機質であるはずのスケルトンのエヴァの造形は
皮膚を纏った姿よりむしろ艶めかしく、溜息ものの美しさ

d0098286_23112161.jpg

しかしその映像美とは裏腹に

オーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダークの"エノラ・ゲイの悲劇"
引用されるオッペンハイマーの言葉
現実世界でも人工知能開発は日々進化し続けていて
たとえそれが破滅への道だとしても
歩みを止めることが出来ないのが人類の性なのかもしれないなぁ...と
空恐ろしくなる作品だった

それに

ポロックやクリムトの画
"Ava" "Caleb" "Nathan"・・・3人の名前が持つ意味
ケイレブの背中の傷...などなど
考察し始めるとキリがなくなりそうなので
そこはサクッと切り上げて

d0098286_2321388.jpg

キョウコ役のソノヤ・ミズノ

この作品を見て、彼女を素通り出来る人はいないんじゃなかろうか

アリシア・ヴィカンダー、ドーナル・グリーソン、オスカー・アイザック
地味ながら(←余計)実力派の俳優たちを相手に
一言の台詞もなく、あれだけの存在感を示すとは只者じゃない!

と思ったら、ユニクロのCMですでに有名だったのね
(確かに劇中のダンスもキレッキレだった)



そしてこちらは映画とも微妙にリンクしている
ケミカル・ブラザーズのPV


素晴らし過ぎて魅入ります

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2016-07-16 09:52 | 映画館 | Comments(6)
Commented by ituka at 2016-07-16 19:35 x
いつも思うのが劇中に登場する画があるとamiさんの解説が聞けると
勝手に思っているワタシです(笑)
エヴァの一部スケルトンはロボットとして可なり斬新ですよね!
ラスト20分のゾッとする怖さは『わたしを離さないで』ほどでないけど
しっかり伝わってきました。

それよりキョウコですよね!
彼女が飲料水をこぼしたときから虜になってしまいました(笑)
あれはロボットとして未完成を意味してたんでしょうかね~^^
そうだ、ダンスの動画だけどやはり皮膚色じゃないと
そそられませんね(←おい)
Commented by とらねこ at 2016-07-16 22:28 x
そうそう、クリムトやポロック、印象的でしたよね。
ポロックは好みじゃない方なんですけど、この映画に使われるとすごく造形として似合うし素敵だったなあ〜♡
ケミカルのPV、まるでこれからインスパイアされたみたいじゃないですか!
ユニクロのCMもいいですね。(TV見ないから知らなかったのですが…)
Commented by hasikkoami at 2016-07-17 14:42
★itukaさん★

私はどうでもいいことが気になって仕方がない性格なもので、
画家やタイトルを知っていたり、逆に全く知らない画ならいいのですが、
え~っと、これ誰の画だっけ?と思い出せない時は最悪。
もう気になって気になって...映画どころではなくなってしまいます(爆)

『わたしを離さないで』は、私は怖さより哀しさの方が印象に残っていますが、
今回は単純に怖かったです。

>皮膚色じゃないとそそられません

私は網目模様の方がそそられるかも...(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-07-17 14:51
★とらねこさん★

>ポロック

劇中建築のインテリアとしては最高にマッチしていましたね。
ネイサンが説明したように、作品のコンセプトにも合っていましたし。
対してクリムトはインテリアとしてはイマイチ合っていないように思いましたが、
後でググったら、あの女性の弟が哲学者ウィトゲンシュタインで
その思想に関連させていたのか~と納得しました。

>ケミカルのPV、まるでこれからインスパイアされたみたいじゃないですか!

そうとしか思えませんよね!
ちなみにユニクロのCMは私も知りませんでした^^;
Commented by bacuminnote at 2016-07-18 10:49
わ。これ観たいです(ほんま、近くの映画館の上映作品みるたびにため息つく。こういうのかかるとこは、わたしには難易度高い場所しかないんですよぉ)あ、これは相方絶対このみと思う(amiさんには、早くもウチの各自のこのみをはあくしてもろてる感ありw)

ダンサー、ユニクロ~というので、最初ぱっと浮かんだのが高瀬譜希子さんでしたが。よく考えたら高瀬さんはユニ・・には出てなくて、ユニ・・CMのダンスの振り付けの何たらいうひと(←すまん失念)の振り付けでトム・ヨークと踊ってはったんよね。
それにしてもSONOYA!かっこいいなあ。なんべんも見入ってます。
Commented by hasikkoami at 2016-07-19 08:15
★bakuさん★

私も名古屋まで出ればもっとミニシアター系の作品も観られますが、
映画より高い交通費がネックなのと、人込みが苦手なので
もっぱらwowow頼みです^^;

>これは相方絶対このみ

ふふふ。私、bakuさんの旦那様と話が合いそうです(笑)

>高瀬譜希子さん

トム・ヨークとのPVは観たことありますが名前は存じ上げませんでした。
なるほど~同じ"ユニ・・CMのダンスの振り付けの何たらいうひと"の
振り付けだったのですね(笑)
こちらの彼女もこれからの活躍が期待されますね^^
名前
URL
削除用パスワード