ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 COME AS YOU ARE ~ありのままで~ 』

d0098286_21315411.jpg
2011年 ベルギー
上映時間 115分
監督 ジョフリー・エントーヴェン



東海地方のコロナシネマワールド7館で
日本未公開の外国映画を月替わりで上映する
東海地方限定企画"メ〜シネマ"第4弾




それぞれに障碍を抱えた3人の青年が
童貞卒業の為、障碍者専門の売春クラブがあると言う
スペインを目指すロードムービー

d0098286_21332115.jpg

極度の弱視のジョセフ
首から下が麻痺しているフィリップ
脳腫瘍を患うラルス

それぞれに障碍を抱えてはいても
ワインが大好きで、女性に興味津々
汚い言葉は使う、横柄な態度もとる、差別もする
おまけに一番障害の重いフィリップが一番のクソガキ(笑)

d0098286_21333963.jpg

そんなわがままで大人になり切れない青年たちが
徐々に成長して行く姿が微笑ましい

d0098286_21341044.png

運転手兼看護師のクロードも
不愛想でお世辞にも美人とは言えないけれど
さりげない優しさを感じる度に
どんどん魅力的に見えてくる

d0098286_21342641.jpg

ワイン旅行と親に嘘をついてまで旅に出たい彼らの気持ち
子供の成長を喜びつつ心配で仕方ない親側の気持ち
どちらも痛いほど伝わってくる

原題は『 Hasta la vista 』(スペイン語で"さようなら")

笑って泣いて、切ないけれど清々しい、とっても素敵な作品なのに
日本未公開&未ソフト化だなんて、つくづく勿体ない002.gif
今回この機会に観ることが出来て本当に良かった

★★★★




[PR]
by hasikkoami | 2016-07-11 07:48 | 映画館 | Comments(6)
Commented by ituka at 2016-07-11 20:13 x
後で後でと気づいたらもう終わってましたよこの映画^^;
ちらしにそそられますよね(笑)
Commented by bacuminnote at 2016-07-11 22:53
これ、ほんまに、なかなか観ることのできない映画なんですね~残念。
前に観たフィンランドのドキュメンタリーで『パンク・シンドローム』を思いだしていますが・・・amiさん、よかったですねえ。ああ観たかったなあ。
Commented by hasikkoami at 2016-07-12 08:06
★itukaさん★

>後で後でと気づいたら

よくあるパターンですよね。
終わらないまでも、あっと言う間に夜の回になってたり。
その点このメ~シネマは上映期間がはっきりしていて助かります。
このシリーズ、私好みのマイナーな作品が多いので楽しみにしてるんですよ。
Commented by hasikkoami at 2016-07-12 08:09
★bakuさん★

>『パンク・シンドローム』

知らなかったのでググったら、
何と彼ら、2015年のユーロビジョン・ソングコンテストの
フィンランド代表だった人たちじゃないですか!!

https://www.youtube.com/watch?v=v4Y0HOPL5GU

うわ~先にこのドキュメンタリーを観ていたら
きっと感無量だったろうなぁ...と今さらながら悔やまれます^^;
Commented by bacuminnote at 2016-07-12 20:01
おお!そうでしたか。
ユーロビジョン・ソングコンテストっていうとamiさんが書いてはったあれですよね。
(で、いまutube見ました)←そう。まさに。この力強いボーカル!
この映画、よかったですよ。ぜひ。
Commented by hasikkoami at 2016-07-13 07:54
★bakuさん★

こんなドキュメンタリー映画が作られるくらい、
フィンランドでは有名な人たちだったのですね。
さすがはかつてハードロックバンドのローディで優勝経験を持つフィンランド
今度はパンクで来たか~!!と思いましたが、
ますますフィンランド、素敵~♪と思いました。

名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami