ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 マネーモンスター 』

d0098286_19172972.jpg
公式サイト
2016年 アメリカ
上映時間 95分
監督 ジョディ・フォスター

真実は

生中継で

暴かれる




全米高視聴率の財テクバラエティ番組
「マネーモンスター」の生放送が
拳銃と爆弾を手にした若い男にジャックされた

d0098286_19184632.jpg

シチュエーションは十分過ぎるほどスリリングなはずなのに
リアルタイムサスペンスにしては緊張感がなくて
流れる空気がどうにもゆるい

d0098286_19243676.jpg

いつもはゆるいの大好き!な私だけれど
本作にはイマイチ乗り切れず
肝心の暴かれた"真実"ってヤツが
これまた意外でもなんでもなくて拍子抜け...^^;

観客の予想の斜め上を行く犯人の奥さんや
自虐と皮肉に満ちたラストは好きだったけど
95分とコンパクトな作品なのに、随分と長く感じてしまった

★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2016-06-18 22:13 | 映画館 | Comments(4)
Commented by ituka at 2016-06-19 00:46 x
こちらの希望は司会者の鼻をへし折る展開だったのに
意外に物分かりの良いリー・ゲイツでつまらなかったです。
ラストでキッチリ決めてくれたら警察の対応や
犯人のメカ音痴ぶりも目をつぶったかもしれませんね(ほんとかよ)^^;

ちなみに犯人が腹を立てマグカップを投げつけるシーンが
保育園児のようで微笑ましかったです(笑)
あのスローイングでは肘を壊すんですよね(なんのことだよ)^^;
Commented by hasikkoami at 2016-06-20 08:14
★itukaさん★

リー・ゲイツが悪人でも善人でもない
中途半端なキャラだったのも本作の敗因の一つですよね。

犯人をヒーローにせず、ラストも事件の動機について
マスコミが深く掘り下げたりしないところなど
自虐的でシニカルな目線はよかったんですけどね。
何か色々勿体無いな~と思っちゃいました^^;
Commented by mariyon at 2016-07-01 23:42 x
意外と面白かったです。
最初いけすかないと思った司会者が、実はけっこういい人ってのが
良かったんですが、たしかに、嘘っぽいですよね。

ラスト、「明日からまた・・・」みたいなことを言ってる2人に
なんのお咎めもないのかなぁ?って、ちょっと思いましたが
まあ、このツゥーショットならそんなことはどうでもいいかと。。。
Commented by hasikkoami at 2016-07-03 19:34
★mariyonさん★

おお!mariyonさんは楽しまれたのですね~それは何よりです^^

>2人になんのお咎めもないのかなぁ?
報道番組ならともかく、
バラエティ番組なのでその点は緩いのかもしれませんね。
結局彼らはあくまでも被害者ってことで
翌日からはまた可笑しな衣装着て踊るのでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード