ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ロブスター 』

d0098286_823386.jpg
公式サイト
2015年 アイルランド/イギリス/ギリシャ
      フランス/オランダ/アメリカ
上映時間 118分
監督 ヨルゴス・ランティモス

ここでは、45日以内に

パートナーを見つけなければ、

あなたは動物に変えられます――。





独り者は人に非ず!

独り者に生きる価値なし!


とばかりに

強制的に婚活させられる世界を描く不条理コメディ


怖いわ~(||゚Д゚)

でも

面白いわ~ww


d0098286_841021.jpg

ヘテロとホモの選択(一度しか経験ないのに)
迷うんかい!!とか
作品全体に漂う独特の"間"が何ともクセになる

ところでロブスターって
臓器が退化しないので年を取らず
外的要因で死に到らなければ
永遠に生き続けることが可能なのだそうだ

不老不死の生き物を選ぶとは
こう見えてデビッドって案外強かなのかも...
(ってことでラストは佐助@「春琴抄」にはならない、に1票)

d0098286_21444240.jpg

現代社会の縮図のような、不気味で滑稽な世界

『籠の中の乙女』と言い
ヨルゴス・ランティモス監督の世界観とユーモアセンス
私的にはかなりツボでした


ところで、公式サイトに生年月日で
変換される動物を占うコーナーがあったので
やってみたらウサギだった

レアちゃん(の占い)と同じだったのは嬉しいけれど
皮剥がされ内臓抜かれて、丸焼きにされるのかぁ...

d0098286_85747.jpg

野犬に食べられるよりマシか...^^;

★★★★

[PR]
by hasikkoami | 2016-06-14 08:18 | 映画館 | Comments(6)
Commented by ituka at 2016-06-15 21:03 x
何気に不思議な世界観を描く映画なのに
やたら出演者が豪華ですよね(笑)
へ~、amiさんはウサギなんですね。
『ズートピア』のジュディのような感じなんでしょうか(笑)
公式サイトにそんなお洒落な企画があったなんて知らなかった。

ラスト、定点カメラの長回しは奥で何やってるか
想像しただけでゾッとしましたよ^^;
Commented by hasikkoami at 2016-06-16 08:06
★itukaさん★

>やたら出演者が豪華

ヨルゴス・ランティモス監督のこれまでの作品は
全く知らない俳優さんばかりなので、
今回のこの面子には驚きました。
そして実は私、主人公がコリン・ファレルだってことに
途中まで気がつかなかったんですよね~^^;

>ラスト、定点カメラの長回しは奥で何やってるか
 想像しただけでゾッとしましたよ^^;

感想にも書いた様に、
私は彼が"やらない"だろうと思っているので
その上で彼がどう言う行動に出るかが、
気になって仕方なかったです。
Commented by とらねこ at 2016-06-16 19:57 x
ロブスターが不老不死、なるほどその手があったか。
そう言えば蛇も脱皮することで若返って永遠に生きる、と言われたりもするらしいのです。
そのため、WHO(世界保健機構)の紋章は蛇のマークが描かれても居たり。

ロブスターの場合は捕食で死ぬ場合もありますが、その可能性の無い蛇の場合でも、脱皮することによる不老不死言説がどこまで本当かは分からないらしいです。
あー、でも私やっぱり来世は蛇にしときます!
今決めましたw
Commented by hasikkoami at 2016-06-17 08:03
★とらねこさん★

おっしゃるとおりロブスターの死因はほとんどが捕食だそうです。
美味しく生まれてしまったことが彼らの悲劇ってことですね^^;

>蛇も脱皮することで若返って永遠に生きる

そう言えばドラマ「エクスタント」でもハル・ベリーが脱皮してましたが
蛇の不老不死説からきていたのかもしれませんね。

>WHO(世界保健機構)の紋章は蛇のマーク

なるほど~!だから蛇なのですか~!
私は海外でも白蛇は縁起がいいのか?くらいに思ってました^^;
Commented by bacuminnote at 2016-10-05 16:48
わあ、amiさーん。
こわいよぉ。(途中で、たまらなくなって、たしかamiさんが面白いわあ~って書いてはったのおもいだして、検索したよ←途中でそんなんするか? と笑らわんといてね)なんとか最後までみて、相方にすすめてあげよう(苦笑)
Commented by hasikkoami at 2016-10-06 07:53
★bakuさん★

ふふふ。怖いでしょ~ww
わざわざ途中で(笑)検索してくださってありがとうございます。
私も時々やりますよ。お茶の間鑑賞のよさですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami