ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ハロルドが笑う その日まで 』

d0098286_894852.jpg
公式サイト
2014年 ノルウェー
上映時間 88分
監督 グンナル・ヴィケネ

すべてを失っても、

人生はそっと

寄り添ってくれる――





ノルウェーの街、オサネで長年家具店を営んできたが
隣に IKEA の北欧最大店舗がオープンしたことで閉店に追い込まれ
店、家、愛する妻、全てを失った男は
IKEA の創業者を誘拐し復讐すること決意する

d0098286_812558.jpg

北欧映画のシニカルでゆるいユーモアが好き

d0098286_8143029.jpg

本作もヤケクソになった暴走老人の奇想天外な誘拐計画と
老々介護、離婚、失業と言った社会問題を
いかにも北欧テイストな淡々としたユーモアで包んでいて
全体的には好みではあるものの
笑えるシーンが予告にほとんど出てしまっているのと
シニカルさがいまひとつ突き抜けてない様に思ったのが惜しいemoticon-0101-sadsmile.gif

★★★

[PR]
by hasikkoami | 2016-06-07 08:06 | 映画館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami