ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 海よりもまだ深く 』

d0098286_12415584.jpg
公式サイト
2016年 日本
上映時間 117分
監督 是枝裕和


夢見た未来とちがう今を生きる、

元家族の物語





是枝監督の『歩いても 歩いても』が好きなので
ついつい比べながら観てしまったのけれど
この配役にこの設定
むしろ意識して対比させている部分も多くて
これで比べるなって方が無理よね

今回は全体的に
切なさ控えめ、笑い多め、と言う印象

そして何と言っても、樹木希林に尽きる

d0098286_12431954.jpg

『歩いても』では、飄々とした中に垣間見える
女や母としての業に震え上がったけれど
今回はたっぷり笑って041.gifちょっぴり泣かされた007.gif

d0098286_12441953.jpg

劇中これと言って何も起こらないし
初めと終わりで登場人物たちを取り巻く環境に
何一つ変化があるわけではないけれど
まさしく台風一過の清々しい気持ちになれた


ところで、映画とは関係ないけれど
「虫コナーズ」のこのCM、是枝監督だったのね(笑)



★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2016-06-05 12:47 | 映画館 | Comments(6)
Commented by ぺろんぱ at 2016-06-05 19:46 x
樹木希林さん、いまや邦画界では無くてはならない女優さんなのでしょうか。
『歩いても…』ではamiさん仰る通りのいわゆるちょっとした場面での“怖さ”が光り…。
そして『悪人』でも別なる凄さが…。私は一瞬、心を持っていかれました。

>「虫コナーズ」のこのCM、是枝監督

そうだったのですね!(*^-^*)
あ~、情報ありがとうございます!

Commented by hasikkoami at 2016-06-05 22:00
★ぺろんぱさん★

『悪人』の樹木希林も凄かったですね~!
本作も、一に樹木希林、二に樹木希林、三四がなくて五に樹木希林!
って位樹木希林にやられちゃう作品ですよ(笑)

>「虫コナーズ」のCM
そうだったんですよ~!
言われてみると、なるほど~!と思いますよね(笑)
Commented by bacuminnote at 2016-06-08 10:28
amiさーん。
いっぱいアップしてはって、ええなあ、みたいなあ~うらやまし。
わたしがこの映画を観に行ったシネコンは、めったに「観たいのがコン」(苦笑)で。
わたしもやっぱり『歩いても歩いても』おもいだしたり、比べたりしてました。今回はちょっと阿部寛がしゃべりすぎ(説明しすぎ)かな~という気もしたけど、でも清々しいきもちで映画館を出てこれました。

「虫コナーズ」!テレビみてへんから知らんかった!わあ、こんなんもしてはるんですねえ。そうか。なるほど。らしいといえばらしい!(と、エラソーに言うてみる)エラソーついでに、ネイティブとしましてはw
二人とも関西弁は「惜しい。あと、まだ、もうちょっとやなあ」です(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-06-09 08:06
★bacuminnoteさん★

>めったに「観たいのがコン」(苦笑)
ホント、ミニシアター系の作品が好きな者にとっては
シネコンてそういう場所になっちゃってますよね^^;
私がよく行くシネコンはシアター数だけは多いので(なんと18スクリーン!)
いわゆる二番館的な役割も担ってくれているのが救いです。

>ちょっと阿部寛がしゃべりすぎ(説明しすぎ)
人って自分に自信がなかったり不安だったりすると口数が多くなるから
あれは良多のそんな不安定な部分の表れなのかな、と思いました。

>「虫コナーズ」
我が家は夫がテレビっ子なので(笑)あのCMは知っていましたが、
もちろん是枝監督だとは知らず・・・
今回あらためて監督のフィルモグラフィーを見直していて気付いたのでした。

>らしいといえばらしい!
ですよね~!
そしてネイティブ故のご意見に、なるほど~!でした(笑)
Commented at 2016-06-09 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hasikkoami at 2016-06-10 07:53
★"むかしのなまえででています"さん(笑)★

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます~^^

私、エキサイトのお友達ってほとんどいないので
(エキサイト以外のお友達も少ないですが^^;)
ID(そのまま)呼びにイマイチ慣れてなくって...
ではこれからは遠慮なく呼ばせていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード