ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 さざなみ 』

d0098286_1921525.jpg
公式サイト
2015年 イギリス
上映時間 95分
監督 アンドリュー・ヘイ


妻の心は めざめ、

夫は 眠りつづける――





結婚45周年のパーティーを週末に控えた夫婦のもとに届いた1通の手紙。
それは夫のかつての恋人で、雪山で行方不明となっていた女性の遺体が
50年ぶりに氷の中から発見されたことを知らせるものだった...

d0098286_197136.jpg


怖いですねえ

恐ろしいですねえ


(淀川さん風に)

d0098286_19101475.jpg

一人称小説の様に妻の視点のみで描かれる夫婦の物語

凪いだ海の様に穏やかだった生活に
突如投げ込まれた一粒の小石

d0098286_1982621.jpg

夫には若き日の恋に束の間想いを馳せただけの"さざなみ"が
妻には45年間の夫婦生活の全てを飲み込む"津波"になるなんて...

男女の本質の違いをまざまざと見せ付けられるラスト

まるでクレバスを覗き込んでしまった様に、背筋が凍りついた

★★★★

[PR]
by hasikkoami | 2016-05-28 21:14 | 映画館 | Comments(2)
Commented by ituka at 2016-08-05 22:08 x
50年前の写真だけなら100歩譲って許せても
大きなおなかは衝撃ですよね。特に彼女の場合は。
チラシに映る夫婦も鑑賞前後で後ろにいる妻の怖さが半端ないです(笑)
この映画で学んだ事は
思い出はゴミと思って即始末!
小さな油断が大きな代償!

この夫婦のその後はストレスからくる妻の認知症勃発で
要介護3くらいか。夫が介護をしなければならなくなり
妻に優しく接する夫の姿がイメージできます。
でも、原因は自分ということに最後まで気づかない夫(爆)
Commented by hasikkoami at 2016-08-06 19:44
★itukaさん★

男性にしてみればホラーとしか思えない作品だったでしょうね(笑)

>思い出はゴミと思って即始末!小さな油断が大きな代償!

www素晴らしい!!
世の全ての夫たちの座右の銘にすべき名言ですね。

>でも、原因は自分ということに最後まで気づかない夫(爆)

そうそう!コヤツは絶対気が付かないでしょうね。
でも自分が認知症勃発し、介護する妻に
じわじわ復讐されるよりはずっといいですよね(爆)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami