ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

Eurovision Song Contest 2016 < Grand Final >


週末から週明けにかけてちょっとバタバタしていたら
準決勝2日目を観る前に決勝の結果まで知ってしまった008.gif
結局2日目は特別気になる曲もなかったのでさらっと流し見して決勝戦へ。

さて優勝は(←いきなり!?) ウクライナでした038.gif



曲は「1944」
1944年のスターリンによる"クリミア・タタール人追放"について歌っていて
「政治的メッセージを含む楽曲は禁止」の
ユーロビジョン規約ギリギリの曲だったので
正直この優勝は意外だった005.gif
ま、いい曲だしパフォーマンスも素晴らしかったので別に文句はないのですが。





以下、上位入賞とは無縁の私のお気に入りさんたち(演奏順)


< オランダ >


やっぱ好きだわ~016.gif
このユーロビジョンらしからぬ、ゆる~い感じがいいの
バンドのおにいさんたちも皆素敵~053.gif



< キプロス >


まあ、曲自体はごく普通のロックなんだけど
これをユーロビジョンで聴けるってことが嬉しい070.gif
ローディ(2006年優勝)目指して、ロック勢には頑張って欲しいのよ045.gif



< セルビア >


綺麗でパワフルなおねえさんは大好きだ016.gif



< ジョージア >


いや~まさかこの曲を決勝の舞台で聴けるとは005.gif
当人たちも絶対予想していなかったと思う(爆)
凝りに凝ったステージングもお見事で
キプロス同様、頑張れロック勢!

今年は例年に比べて個人的にはいまひとつ盛り上がりに欠けたのだけれど
それでも十分楽しめた070.gif


[PR]
by hasikkoami | 2016-05-18 08:11 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami