人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 クーパー家の晩餐会 』

『 クーパー家の晩餐会 』_d0098286_19263012.jpg
公式サイト
2015年 アメリカ
上映時間 107分
監督 ジェシー・ネルソン

年に1度の一族の晩餐会。

どうかデザートまで、

嘘がばれませんように。





離婚を決意した親夫婦
不倫を誤魔化す為、偽者の恋人を同伴する娘
失業したことを言い出せない息子
クリスマスプレゼントを万引きして逮捕された叔母
5年間毎日、同じダイナーに通い続ける祖父

それぞれ秘密を抱えた4世代の群像劇

『 クーパー家の晩餐会 』_d0098286_19274537.jpg

う~ん、勿体無い。。。これだけの面子を揃えてこれかぁ...
ダイアン・キートンもジョン・グッドマンも大好きだけど
彼らを含むメインキャラクターたちにいまひとつ魅力を感じないし
所々に挿入される回想シーンも何かわざとらしく感じて...

アンソニー・マッキーのウィリアムズ巡査や
ジューン・スキッブのフィッシー叔母さん
ダイナーのコックさんたちやモールの警備員さんなど
脇役、端役は皆味があって良かっただけに残念。

なんて文句ばかり言ってるけれど
悪いところばかりじゃなくて
(時期はずれのクリスマスソングを含め)
音楽は凄く良かった060.gif

『 クーパー家の晩餐会 』_d0098286_19285470.jpg

歌、ピアノ、ギターとオールマイティのエド・ヘルムズ
元フォークシンガーのアラン・アーキン
ジョン・グッドマンのハーモニカと
ダイアン・キートンの変わらず美しい歌声

フリート・フォクシーズ  オーティス・レディング
ボブ・ディラン  ニーナ・シモン  スティング 等々
バックに流れる曲もどれも素晴らしくて
サントラ欲しくなっちゃった060.gif

神を信じてないエレノア(オリビア・ワイルド)の
「私が信じるのはニーナ・シモン。
彼女の声が一番神の存在に近い気がする。」
には無宗教の私も思わず納得045.gif


と言いつつ、今回一番印象に残っているのは
スティングの「Soul Cake」だったりするんだけどね006.gif



★★☆

by hasikkoami | 2016-05-08 19:46 | 映画館