ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー 』

d0098286_22191265.jpg
公式サイト
2014年 アメリカ
上映時間 80分
監督 アルバート・メイズルス


彼女のスタイルに、

人生のヒントがある。





1950年代からインテリアデザイナーとして活躍し
ホワイトハウスの内装を任されるなど輝かしいキャリアを誇り
2005年にメトロポリタン美術館で開催された
ファッション・コレクションの展覧会が驚異的な動員数を記録
今尚NYのカルチャーシーンに影響を与える
アイリス・アプフェルを追ったドキュメンタリー


も~とにかく、その強烈な個性とパワーに圧倒されっぱなし005.gif

d0098286_2221092.jpg
私ならアクセサリーの重さだけで身動き取れなくなりそう...^^;


数々のアイリス語録も魅力的で

「パーティに出かける支度は、パーティそのものよりずっと楽しい」に頷いたり

「人と同じ格好をしないのは、自分の意見を持つと言う事」にギクッとしたり

「センスがなくても、幸せならいい」に勇気を貰ったり

d0098286_2224942.jpg

「40年代に私が女性で初めてジーンズを穿いたのよ」と言うだけあって
デニムの着こなしもとっても素敵~053.gif

ご主人との仲むつまじい様子にもほっこり043.gif

それから

『ビル・カニンガム&ニューヨーク』にも出ていたっけ...なんて思っていたら
今度はこちらにカニンガム氏登場!

d0098286_22282066.jpg

一見対照的に見える2人だけれど
2人の人生哲学には通じるところが多くて
2作品併せて観ると尚更興味深いかもしれない。

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2016-04-19 19:57 | 映画館 | Comments(4)
Commented by ituka at 2016-04-25 22:35 x
一番上の画像って、もしかしたら
「ひょっこりひょうたん島」のキャラ人形ではないんですね。
てっきり、人形に数珠を掛けているのかと(←すみません)^^;
Commented by hasikkoami at 2016-04-26 20:48
★itukaさん★

>「ひょっこりひょうたん島」
私は「サンダーバード」かと・・・って結局どちらも人形ですね(笑)
真ん中の画像は人間ぽいですが、一番下も相当ですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by bacuminnote at 2016-06-26 08:17
ami さん
おはようございます。
いまTWで知ったのですが、ビル・カニンガム亡くならはったんですね。
RIP
https://www.facebook.com/posts/10150835783939999
Commented by hasikkoami at 2016-06-26 09:20
★bakuさん★

ええーーーーー!!ってことで今見てきました。
二日前に脳卒中で倒れられていたのですね...

私はファッションにはとことん疎いので
彼の功績については正直よくわかっていないのですが、
『ビル・カニンガム&ニューヨーク』は大好きな作品で
彼の生き方はある意味憧れです(ないものねだりですが)
名前
URL
削除用パスワード