ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 クィーン アンド カントリー 』

d0098286_19463387.jpg
2014年 アイルランド/フランス/イギリス/ルーマニア
上映時間 115分
監督 ジョン・ブアマン


まさかこのニコラス・スパークス原作風ポスターの男女が
『戦場の小さな天使たち』姉と弟だったなんて!!emoticon-0104-surprised.gif

熱烈なラブストーリーを連想させるこのポスターは
ある意味詐欺ではなかろうか?(笑)



かく言う私はジョン・ブアマンの名につられ
何の前情報もないまま、毎度恒例の一か八か鑑賞emoticon-0160-movie.gif

いきなり「サンキュー!アドルフ!\(^o^)/」
『戦場の小さな天使たち』のラストシーンから始まり
ここでようやく本作がその続編だと気付いたのだった^^;


舞台は前作から約10年後の1950年代初頭のイギリス

d0098286_21501613.jpg

すっかり立派な青年となったビルは徴兵され
朝鮮戦争派兵の為の訓練施設でタイプの教官となる(やっぱ血筋?ww)

しかし教習中も生徒たちに
「朝鮮は寒いからママにコート送ってもらえよ~」
なんて言って、いたってのんびりムードemoticon-0155-flower.gif
恋をしたり、悪友とつるんで悪さをしたりと
やってることは瓦礫の中で遊んでいた頃と
あまり変わっていないような...(笑)

d0098286_19504123.jpg

しかしそんな笑いの中にも戦争の傷跡はあり
デヴィッド・シューリスの生真面目さの理由や
負傷した若い兵士の軽口に胸が痛んだりもしたけれど

d0098286_19505858.jpg

ジョン・ブアマン監督の半自伝的な青春物語は今回も
イギリス流のユーモアと愛と笑いに満ちていた



★★★☆

ところでこの作品
東海地方のコロナシネマワールド7館で
日本未公開の外国映画を月替わりで上映する
"メ〜シネマ"と言う東海地方限定の企画らしい
今後のラインナップも興味深い作品ばかりで楽しみ~♪

[PR]
by hasikkoami | 2016-04-01 20:18 | 映画館 | Comments(4)
Commented by ituka at 2016-04-01 22:49 x
コロナでそんな企画があったことまったく知らなかったです。
『更年奇的な彼女』からスタートしたのかな^^
いつも東京都心で掛かる「未体験ゾーンの映画たち 」を
指を咥えて羨ましく思っていたので、こういうのは大歓迎!(笑)
3枚1セットの回数券って割安価格になるの?
1500円だったらどこぞの回数券と同じだね(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-04-02 20:27

★itukaさん★

>いつも東京都心で掛かる「未体験ゾーンの映画たち 」を
>指を咥えて羨ましく思っていたので、こういうのは大歓迎!(笑)

私もです~!他の劇場でももっとやって欲しいですね。

回数券は3回券で3000円だそうで、
日劇と同じ1500円なら速攻で買うところですが、
7月までの期限付きで、あまりお徳感はないですね~^^;
Commented by desire_san at 2016-04-03 23:04
こんにちは。
私もラブストーリーの映画が大好きなので、興味をもってブログヲ読ませていただきました。ブログを拝見なしてこの映画を施肥見たくなりました。

私も私の好きなラブストーリーを桜の花の写真とともにリストアップしてみました。ご覧になった映画、お好きな映画はあるでしょうか。読んでいただいた、ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
Commented by hasikkoami at 2016-04-04 22:25
★desire_sanさん★

はじめまして。コメントありがとうございます。

ラブストーリーが大好きなdesire_sanさんに
こんなことを言うのは大変心苦しいのですが・・・
実は私、ラブストーリーが苦手でして...^^;
本作もあのポスターだけなら絶対スルーするところなのですが、
ジョン・ブアマンでベタ甘ってことはないだろうと思い観ることにしたのです。
純愛ものを期待すると拍子抜けするかもしれませんが、
いい青春映画だと思いますので、機会があればご覧になってみてください。

desire_sanさんのブログにはこれからお邪魔させていただきますね^^
名前
URL
削除用パスワード