ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 放浪の画家ピロスマニ 』

d0098286_1420305.jpg
1969年 グルジア(ジョージア)
上映時間 87分
監督 ゲオルギー・シェンゲラーヤ



一杯の葡萄酒と乾し草のベッド 

グルジアは私のキャンバス





19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍した
グルジア(以下ジョージア)の画家ニコ・ピロスマニの半生

ジョージアを放浪しながら日々の糧と引き換えに
店に飾る絵や看板を描くピロスマニの生き方は清貧そのもの

d0098286_14524169.jpg

結局、彼が生きているうちにその才能が認められることはなく
貧困のうちに死去することになるのだが

『モンパルナスの灯』のような
苦悩や絶望、悲壮感は感じられず
むしろゆったりと大らかな気持ちにさせてくれる

d0098286_14541162.jpg

スクリーンに映し出される
ジョージアの風景や動物たち
食卓で酒を酌み交わす人々の姿は
ピロスマニの素朴な画そのままに美しく
どのシーンを切り取っても1枚の画の様で
思わず見入ってしまう

d0098286_14543052.jpg

あまりにも美しい画面構成が
どことなく『 FOUJITA 』に似ているな~と思ったら
小栗監督もこの作品が大好きなのだそうだ。納得045.gif



★★★★

[PR]
by hasikkoami | 2016-03-21 14:57 | 映画館 | Comments(6)
Commented by bacuminnote at 2016-03-21 19:09
>どのシーンを切り取っても1枚の画の様で
ここに挙げられてる画像だけみても、ほんと、うつくしい。
観たい。

いつだかamiさんが書いてはったように、ウチも近くの映画館はいわゆる「流行りモノ」とファミリーもの(←というのも変やけど)ばっかりで、観たいのんが めったにかからないのです。しかたなくDVD化を待って観てるんだけど。この映画、スクリーンで観たいなあ。
Commented by hasikkoami at 2016-03-21 22:02

★bacuminnoteさん★

うちの様な田舎では岩波ホール系の作品がかかることはほとんどなく、
これは少し離れたミニシアターで観たのですが、
遠征した甲斐のある素敵な作品でした。
もしbacuminnoteさんがご覧になったら、
きっとお気にめすのではないかと勝手に思っております。

それから、こんなところでなんですが・・・
『ポー川のひかり』大好きです。
キリストさんの佇まいが素敵でした。
Commented by bacuminnote at 2016-03-21 22:43
わあ、そんなこと聞いたらよけい観たいです。
そして、わたしも
こんなところでなんですが(笑)・・『ポー川のひかり』映画とてもよかったです。なかなか観る機会にめぐまれず、よし!DVD買おうと思ってるところに、某映画会でかかったのでした。

それから、もうひとつ、今頃ここで言うのもナンですがw。『明日へ』観てamiさんにはなんとしても『外泊』を観てほしいなと思いました。そして、わたし(も!)ドキュメンタリー映画がすきなんやなあ~と『明日へ』を観たあと、改めて思いました。(あ、ごぞんじかもですが、いまぐぐったら監督のインタビュー映像がありました。「女性たちの外泊~キム・ミレ監督インタビュー~」で検索してみてください。
Commented by hasikkoami at 2016-03-22 22:34

★bacuminnoteさん★

キム・ミレ監督インタビュー、教えてくださりありがとうございます。
とてもバイタリティに溢れた方ですね。
離婚して何かやらなくちゃならないから、映画撮ろう!って凄い(笑)
本編の冒頭1分ほども観ることができて、ますます観たくなりましたが、
DVD5000円は高すぎます~TT
WOWOWで『明日へ』が放映される際に、
関連作品として放映してくれないかしら...とちょっと期待しています。
WOWOWさんは時々地味~なドキュメンタリーをやってくれるので(笑)
Commented at 2016-03-23 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hasikkoami at 2016-03-24 21:39

★bacuminnoteさん★

返信不要とのことですが、しちゃいます^^

>刈谷・・って出してええのかなとおもって
全然構いませんよ~これまでも何度か出してますし。
で、RTの件を先ほど日劇さんのサイトに確認しに行って
只今トム・ウェイツやらニーナ・シモンに聴き入ってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード