ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 マネー・ショート 華麗なる大逆転 』

d0098286_15223871.jpg
公式サイト
2015年 アメリカ
上映時間 130分
監督 アダム・マッケイ


世界経済の破綻を予測した

4人のアウトローがいた





今回ほど自分がドキュメンタリー映画好きで良かった
と思ったことはなかったわ

日経はおろか地元紙の経済面すら開いたことがなく
TVニュースの経済情報はトイレタイム
そんな経済にとことん疎い私が



『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』を観ていたおかげで
"CDO" に"CDS" "格付け会社に "空売り"と言った
謎の言葉が(ある程度は)解る~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

d0098286_1524725.jpg

ごずりん先生のジェンガ講義に
テストの山が当たった中学生のごとく
心の中でガッツポーズ066.gif

しかしそうやってはしゃぐ私や
程好いユーモアを交え軽快な語り口で進むその先が
アメリカ経済の破綻なのだから
何とも皮肉で恐ろしい話だなぁ...

無邪気に喜ぶ若者2人を諭すブラピの言葉は
映画としてのせめてもの良心なのだろうが
どう言い繕ったところで彼らもまた
搾取した側であることに変わりはなく
余計に空しいだけだ002.gif


★★★☆


<本日の気になる脇役>

d0098286_15301438.jpg

ジェレミー・ストロング

どこかしらユーモアを漂わせたキャラが多い中
終始一貫ピリピリムード
精悍な風貌が主人(スティーブ・カレル)の攻撃命令を待つ
ドーベルマンみたいでセクシー016.gif

見た事あるけど誰だっけ?と思ったら
『ジャッジ 裁かれる判事』の
似て無さ過ぎる三兄弟の純真無垢な三男坊ではないか!

d0098286_15261771.jpg

あまりのイメージの違いにびっくりよ!005.gif


[PR]
by hasikkoami | 2016-03-19 15:48 | 映画館 | Comments(8)
Commented by ituka at 2016-03-19 21:46 x
経済用語に付いて行ってるamiさん凄いです。
ワタシは今回、完全に置き去り状態で感想文(爆)の段階でwiki頼み(笑)
で、このにわか情報は『ドリームホーム』まで忘れないようにしておきたいです(笑)

>ジェレミー・ストロング

劇中の雰囲気が任務を遂行する特殊部隊みたいでした(笑)
なんと!下の画像と同一人物とは到底思えないですね(爆)
Commented by とらねこ at 2016-03-20 00:55 x
>ごずりん先生のジェンガ講義に
テストの山が当たった中学生のごとく
心の中でガッツポーズ

あはっ、amiさんたらお茶目!
MTVのようなPOPな編集で、お勉強タイム付きの映画作り、珍しいですよね。
マーゴット・ロビーやセレーナ・ゴメスが出てましたが、特にセレーナ・ゴメスのCDSとCDOに関する説明で、すっかり理解出来ました。
そんな人も多かったんじゃないかなあと思います。
Commented by mariyon at 2016-03-20 10:24 x
>謎の言葉が(ある程度は)解る~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
すてき!
株をやらない人間なんで、言葉はわかってても、リアルなものとしてはとらえられないんですが、映画を理解するくらいはなんとか。。。でした。
amiさんは、ドキュメンタリーでお勉強済みだったんですね(笑)

リーマンショックは興味があったので、NEWSや本でもいろいろ情報を入れてたんで、それをブラッドが!ってことでかなり楽しみだったんですが、はい、またもブラッドでした。こういう役似あわないなぁ~~、ほんと。
Commented by hasikkoami at 2016-03-20 22:30

★itukaさん★

解ると言っても、あくまでもなんとな~くですよ。
『インサイド・ジョブ』を観ていなければ
CDOとOCD(強迫性障害)の違いもわかりません^^;

>『ドリームホーム』
名古屋は名演のみだったのですね。
確かにあそこは遠いですよね~...^^;
と言いつつ、そちらからでは18も相当遠いと思いますが(笑)

>ジェレミー・ストロング
>任務を遂行する特殊部隊
まさしく~ww
眼光の鋭さが只者じゃないですよね(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-03-20 22:54

★とらねこさん★

あのお勉強タイムは「ヤッターマン」の「説明しよう!」を思い出しましたよ(古っ)
マーゴット・ロビーは美貌に目を奪われて内容が頭に入ってきませんでしたが
セレーナ・ゴメスは凄く解りやすかったです(どーゆー意味だ)

それからコメントの件はご迷惑をおかけしました^^;
実は以前にも同じ様なことがあり、
その時も禁止ワードらしきものは見当たらず...
今回も試しに管理者としてログインせずに
とらねこさんのコメントに例のコメントを追加して
送信してみましたがOKでした。
それにこちらに頂いたとらねこさんのコメント欄から
とらねこさんのところへ飛ぼうとしても何故か飛べなくなっていてTT
何かトラブってるのかもしれません^^;
Commented by hasikkoami at 2016-03-20 22:59

★mariyonさん★

自分の労働の対価としてのお金しか信じない性質なので
私も株どころか宝くじすら買ったことがありません。
リーマンショックについても対岸の火事くらいに思っていたくらいです^^;
ドキュメンタリーを観たのは何年も前ですが
つくづく観ておいてよかったと思いました。

そうそう!
確かmariyonさんは『それでも夜は明ける』の時の
ブラピの役どころがご不満でしたよね。
もちろんいい役だしブラピがやると尚更かっこいいのですが、
イングロとかバンアフのイっちゃってるブラピの方が私は好きです(笑)
Commented by とらねこ at 2016-03-21 11:47 x
ブログ管理者と書き込む人では、禁止ワードの厳しさが少し違う、というのはあるようです。
他のブログサービスがやはりそうだったんですよね。

にしても、登録ブロガーさんにも基本、コメント内禁止ワードの設定が分からないようになっているのが困りますよね。
何処も一緒なのかもしれませんが…。
Commented by hasikkoami at 2016-03-21 12:40

★とらねこさん★

>ブログ管理者と書き込む人では、禁止ワードの厳しさが少し違う

そうなんですか~“〆(゚_゚*)フムフム
念のため、書き込む人になりすまして(笑)やってみたら
特に問題なく書き込めてしまいましたが、う~ん...なんでだろ^^;

ちなみに今回のコメント欄からはちゃんと
とらねこさんちに飛べますよ~^^
名前
URL
削除用パスワード