ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 オデッセイ 』

d0098286_1947161.jpg
公式サイト
2014年 アメリカ
上映時間 142分
監督 リドリー・スコット


70億人が、

彼の還りを待っている。





リドリー・スコットがこんなにも軽やかで
ユーモラスな作品を作るとはちょっぴり意外emoticon-0104-surprised.gif


火星に一人取り残された男

d0098286_194810100.jpg

次の火星探査機が来るのは4年後
通信手段もなく、食料も僅か

d0098286_19484046.jpg

そんな絶望的状況下でのサバイバル映画だと言うのに
そこにあるのは危機感ではなく、ゆる~いユーモア

ワトニーの状況とドンピシャの
「船長の音楽の趣味って最悪~emoticon-0149-no.gif」by ワトニー
70年代のディスコミュージックがまた最高emoticon-0159-music.gif

絶妙のタイミングでかかる"Don't Leave Me This Way"
"Hot Stuff"や"I Will Survive"なんて、も~爆笑ものww
(デヴィッド・ボウイにはちょっとしんみりしたけど;;)

ゴールデン・グローブ賞が"ミュージカル/コメディ部門"って
え??と思ったけれど、これなら納得(笑)

おかげで只今私の頭の中では
70年代ディスコミュージックがエンドレスなのでした(笑)



★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2016-02-13 19:58 | 映画館 | Comments(6)
Commented by mariyon at 2016-02-13 22:45 x
ディスコミュージックって不思議。
LPだってほとんど持っていたわけでもなし、
ディスコで踊り狂ってたわけでもなく、お付き合い程度だったのに
今聞くと、もう、泣けるくらい懐かしい。
今回、ほんと音楽のチョイスが素晴らしかったです(笑)
マットの出てる好きな映画2番目。
ドグマ!!ありましたね~~。
すっかり忘れてました。
チームアメリカのマットもかなり好きです(って悪意しかない?)



Commented by ituka at 2016-02-13 23:32 x
今日は3の付く日で日劇割引デーだったので
2回目鑑賞してきましたよ(笑)
結構客が居たのにはびっくり。

懐かしのディスコミュージックですが
ワタシもワトニー同様、あの中で唯一(我慢して)聴けるのが
彼が選んだ曲でした(爆)

イモばっかりの食事なって最後は顔に赤い斑点や
腕も細くなってましたね。
来月、健康診断なのでジャガイモ生活してみようかな。
Commented by とらねこ at 2016-02-14 00:54 x
サバイバル映画で「I Will Survive」かけちゃうって、なんてベタなんだろう!って普通に笑える始まりが可笑しかったですw。
「Hot Staff」なんかもう爆笑しちゃってました。
例の件でつくづくとデビッド・ボウイがかかる映画にはいいものが多いな、と考えていた矢先だっただけに、
しんみりと嬉しいような寂しいような気持ちになって、思わず泣いちゃいました(/_;)
Commented by hasikkoami at 2016-02-14 19:46

★mariyonさん★

>今聞くと、もう、泣けるくらい懐かしい
そうなんですよね~!
私なんて70年代なんてせいぜい小学生だったはずなのに
自然に体が動いてしまいましたよ。
船長の趣味に感謝!ですね(笑)

>チームアメリカ
恥ずかしながら、この作品全く知りませんでした^^;
でも凄く面白そ~!
「チームアメリカ」で検索すると真っ先にマットが出てくるってことは
きっと凄いんでしょうね(爆)
Commented by hasikkoami at 2016-02-14 19:51

★itukaさん★

徒歩圏内に映画館があるなんて、ホント羨ましい限りです。
そして"刈谷日劇応援隊"としましては、
ご来場まことにありがとうございます(笑)

ところでやはりitukaさんはディスコミュージックはダメなんですね。
実はうすうすitukaさんとは音楽の趣味が合わないような気がしていたのですよ(笑)

>来月、健康診断なのでジャガイモ生活してみようかな
メタボとは縁の無い、スリムなitukaさんが何をおっしゃいますやら(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-02-14 20:04

★とらねこさん★

「置いて行かないで」とか「生き抜いてみせるわ」なんて
ほとんどコント並みの選曲なんですけど、
まるで自分の気持ちを代弁してくれるような曲に
ワトニーも救われたに違い有りません(笑)

あのデビッド・ボウイでは泣いた人も多かったでしょうね(もちろん私も)
この作品の製作時はあんなことになるとは思っていなかったでしょうけど;;
名前
URL
削除用パスワード