ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「 捨てる 」

d0098286_14103559.jpg
大崎 梢 他∥著
文藝春秋 2015.11


あなたの捨てたいものは、何ですか? ミステリーからファンタジー、恋愛、ホラーまで、人気女性作家の書き下ろしによる9つの「捨てる」物語


本を読んでいるとどうしても同じ様な作家さんの作品ばかりを手にとってしまう。
新規の作家さんに挑戦したいけれど、いきなり長編はちょっと勇気が・・・
ってことでこの手のアンソロジーはありがたい。
ただ、様々なジャンルで活躍する女性作家9人による今回の短編集。
エンターテインメント性たっぷりでとても読み易いのだが
残念ながら「これ!」と言う作品がなく、新規開拓には至らず...^^;

しかしながら近藤史恵さんによるあとがきに収穫が!
このアンソロジーを編んだ女性作家の集まり「アミの会(仮)」と言うネーミングについて
"フランス語でamiは友達(女性形はamieですが)という意味や「親しげである」という形容詞"
とあるではないか!自分のハンドルネームに使っていながら全く知らなかったわよ。
そう言えばスペイン語でアミーゴも友達だよね。
いや~我ながらなかなかいいハンドルネームではないか!と自画自賛したりして(笑)
(男性形ってところも私らしいしね)
[PR]
by hasikkoami | 2016-02-07 19:12 | 図書館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード