ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ブラック・スキャンダル 』

d0098286_22432159.jpg
公式サイト
2015年 アメリカ
上映時間 123分
監督 スコット・クーパー


暴かれる!

FBI史上最も黒い闇





ジョニデのハゲ頭とキラキラemoticon-0171-star.gifお目々のギャップに
耐えられるかちょっと不安だったのだけれど
そのミスマッチがかえってバルジャーの不気味さを引き立たせていて
やるじゃん!ジョニデ!emoticon-0148-yes.gifと思ったよ(何故上から目線?)

d0098286_22443124.jpg

実録ものなので派手さはないけれど
淡々とした描写がリアルな怖さを感じさせて
『ファーナス 訣別の朝』と同じく、スコット・クーパー監督は
地域に根ざした負の連鎖や闇を描くのが巧いなぁemoticon-0144-nod.gif


ところで本作はメイン以外のキャストも豪華と言うか贅沢と言うか
ケビン・ベーコンやジュノー・テンプルちゃんなど
え?この人がこの役!?的な配役が結構あって
他にも『マイ・ブラザー 哀しみの銃弾』に出ていて
「誰?!この激渋セクシーなオヤジ?!」とググって知った
セレブ御用達の伝説的タトゥー・アーティスト
マーク・マホーニー
序盤で信号待ち中にバイカーに撃たれて死んじゃう
ほとんど捨てキャラ(言過ぎ)の様な役で出ていてびっくり!

d0098286_2323469.jpg

もっとも今これを読んでいるほとんどの人が
「マーク・マホーニーて誰??」状態だろうと思いますが(笑)

d0098286_2325475.jpg

「DITA」のモデルなんかもやってるカリスマアーティストなのに...
と個人的にはあのシーンが本作で一番衝撃的だったかも...emoticon-0101-sadsmile.gif

見方間違ってます

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2016-02-02 23:11 | 映画館 | Comments(4)
Commented by ituka at 2016-02-03 23:21 x
剥げ頭にリーゼントって見るほうは結構辛いものがありますよね(笑)
劇中、誰もそこには突っ込み入れなかったですね(死にますから)

マーク・マホーニーて誰??(笑)
さすが端っこヲタク(すみません)^^;
いや、確かにクリスチャン・ベイルっぽいクールな男は居ましたね(笑)
Commented by mariyon at 2016-02-04 18:32 x
禿のおっさんをやってもジョニーはジョニーでした。
まあ、白塗りよりは好きです。
あの明るい顔をしてても、なんか影があるかんじの
ジョニーの雰囲気がピッタリでした。

マーク・マホーニーて誰??(笑)×2
ケビン・ベーコンを観た時点で、他の脇キャラには
目がいきませんでした(;´・ω・)



Commented by hasikkoami at 2016-02-04 21:47
★itukaさん★

そりゃバルジャーの髪型に突っ込み入れたら命は無いでしょうね。
(想像すると秘密のレシピ以上に怖いかも)

そしてこちらはマーク・マホーニーに突っ込んでいただいてありがとうございます(笑)
"端っこヲタク"の称号、謹んで頂戴いたします(笑)
作品の見方として邪道なのは重々承知しておりますが
正しい見方は他の皆様方がして下さっているので
これからも我が道を突き進みます(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-02-04 22:03
★mariyonさん★

>禿のおっさんをやってもジョニーはジョニーでした
どんな姿になってもやっぱり"ジョニデ"なのは
ある意味凄いな~と思います。
あ、でも私は白塗り嫌いじゃないですよ(笑)

>明るい顔をしてても、なんか影がある
うん、うん、確かに~!
それが今回は凄みにつながってましたね。

そしてこちらもマーク・マホーニー突っ込みありがとうございます(笑)

>ケビン・ベーコンを観た時点で、他の脇キャラには目がいきませんでした(;´・ω・)
ひょっとするとケビン・ベーコンが出てきた時点ですでに死んでたかも・・・(爆)
名前
URL
削除用パスワード