ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ショート・ターム 』 他17本  <お茶の間映画鑑賞 1月>

d0098286_8154868.jpg
『 ショート・ターム 』     <WOWOW>
 
2013年/アメリカ/98分    
【監督】デスティン・ダニエル・クレットン


やはり私は大作よりも
こう言うインディーズ系の作品に
より心を揺さ振られる様だ




家庭環境や心に問題を抱えた10代の青少年たちを
一時的に預かる保護施設(ショート・ターム)を舞台にした人間ドラマ

痛みと癒しが優しくとけ合った、とても素敵な作品だった

d0098286_8161767.jpg

どの出演者も皆良かったけれど
特に主演のブリー・ラーソンが素晴らしく
今春公開予定の『ルーム ROOM』が今から待ち遠しい

★★★★★ 




『 ブライド・ウエポン 』     <WOWOW> 
    2014年/アメリカ/108分    【監督】ジョン・ストックウェル
何者かにさらわれた夫を救うため、凶悪犯罪組織に立ち向かう妻
ただただジーナ・カラーノ観たさ。
相変わらずの足技にうっとり~emoticon-0115-inlove.gifが!いくら何でもストーリーがお粗末過ぎるemoticon-0121-angry.gif
愛する者を救う為とは言えあれだけ暴走しておいてお咎めなしなんて『96時間』か!?
・・・★★
『 クライム・シティ 』     <WOWOW> 
    2011年/メキシコ/フランス/132分   【監督】エベラルド・バレリオ・ゴウト
2002年、2006年、2010年のワールドカップを時間軸に交差する人々の運命
初めは頻繁に変化する時間軸に戸惑ったけれど、慣れてしまえば面白いのなんの!!
どこか昔懐かしい香港ノワールの香りがするところも好み。
・・・★★★★☆
『 あなたを見送る7日間 』     <WOWOW> 
    2014年/アメリカ/104分   【監督】ショーン・レヴィ
父親の死をきっかけに集まった兄弟姉妹が織り成す人間模様
父の死によって共に過ごすことになった家族が衝突しながらやがて絆を取り戻して行く・・・
ってちょっと「8月の家族たち」風だけれど、こちらの方が笑いがたっぷりで後味も爽やか。
・・・★★★☆
『 荒野はつらいよ~アリゾナより愛をこめて~ 』     <WOWOW> 
    2014年/アメリカ/116分   【監督】セス・マクファーレン
西部開拓時代のアリゾナ。羊飼いの男が大悪党の妻に恋をした
マクファーレン監督のネタって、結局のところ下ネタとマリファナだけなのね^^;
・・・★★☆
『 米軍極秘部隊ウォー・ピッグス 』     <WOWOW> 
    2015年/アメリカ/88分   【監督】ライアン・リトル
第2次世界大戦下での米軍精鋭部隊の活躍を描くミリタリーアクション
ドルフ・ラングレン目当て(笑)。予想していた通りのB級作品ながら、
ドルフは渋いし、優しいし、コスプレ(?)かっこいいし~emoticon-0115-inlove.gifで満足(笑)
・・・★★★
『 おやすみなさいを言いたくて 』     <WOWOW> 
    2013年/ノルウェー/アイルランド/スウェーデン/118分   【監督】エーリク・ポッペ
世界中の紛争地帯で取材をする女性報道写真家の苦悩
簡単に感想を書くなんて出来ない位、重い作品だった。
劇中に出てくる写真が(こう言う表現は不謹慎かもしれないが)
どれも大変美しいと思ったら、監督さんは報道写真家出身だったのね。
・・・★★★★
『 ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密 』     <WOWOW> 
    2014年/アメリカ/98分   【監督】ショーン・レヴィ
夜になると展示物が動き出す博物館シリーズの第3弾
まさか『ナイト ミュージアム』シリーズでこんなに泣くことになろうとは!!
誰も彼もが愛おししく思えてきたよ~;;ベタだけど、やっぱりショーン・レヴィは巧いなぁ。
・・・★★★★
『 ジンジャーの朝~さよなら、わたしが愛した世界 』     <WOWOW> 
    2012年/イギリス/デンマーク/カナダ/クロアチア/90分    【監督】サリー・ポッター
同じ日に同じ病院で生まれ一緒に育ってきた2人の少女
ちょっぴり苦くてとても繊細な青春映画。
「マッド・ガンズ」と言い、最近のエル・ファニングちゃんはなかなかイイ。
・・・★★★☆
『 ネイキッド・ボディ 』     <WOWOW> 
    2013年/イタリア/チリ/ドイツ/スペイン/95分   【監督】アリシア・シェルソン
交通事故で両親が急死し孤児となった10代の姉弟
ルトガー・ハウアー目当てでB級覚悟で観たけれど、
想像していたのとは全く違い、何とも不思議な作品だった。
そしたら原作はロベルト・ボラーニョだそうで妙に納得。
ボラーニョ=難解と言うイメージがあるので(読んだことないけど←おい)
・・・★★★
『 ファイナル・アワーズ 』     <WOWOW> 
    2013年/オーストラリア/87分   【監督】ザック・ヒルディッチ
地球に巨大隕石が衝突し人類の滅亡まで残りわずか12時間
この手の世界の終わりものってついつい観ちゃうのよね(笑)
もっとB級ぽいのかと思ったら、意外と静かでしっとりとした作品だった。
・・・★★★
『 ブルー・リベンジ 』     <WOWOW> 
    2013年/アメリカ/フランス/91分    【監督】ジェレミー・ソルニエ
両親を殺されて以来どん底の人生を歩んでいた男の復讐譚
とことん虚無感漂うスリラーでとても面白かった。
マフィア家族の母親が『アニマル・キングダム』のジャッキー・ウィーヴァーを彷彿とさせて
やっぱ女って怖い...と思ったわ。
・・・★★★★
『 ロスト・フロア 』     <WOWOW> 
    2013年/スペイン/アルゼンチン/89分   【監督】パチ・アメスクア
アパートの7階から階段を下りていった2人の子どもがこつぜんと姿を消した
オカルトじゃなければオチはそれしかないよね~と思ったら本当にまんまだったーー;
正直どっちもどっちと言うか、振り回される子供たちが可哀想だわ。。。
・・・★★
『 サンバ 』     <WOWOW> 
    2014年/フランス/119分    【監督】エリック・トレダノ
フランスからの国外退去を余儀なくされたアフリカ系青年と移民支援協会の女性
『預言者』以来気になっているタハール・ラヒム。これまでは影のある役が多かったけれど、
本作の陽気でセクシーなラテン男?も良く似合っていて、ますます気になる存在になってしまった。
・・・★★★
『 クリミナル・アフェア 魔警 』     <WOWOW> 
    2014年/香港/112分    【監督】ダンテ・ラム
心の奥に深い闇を抱えたひとりの警官
ストーリー的にも映像的にも、何もそこまでやらなくてもねぇ...^^;と思わないでもないけれど
こう言うサイコっぽい感じは結構好き。
それに、ただ居るだけで狂気を感じさせるニック・チョンは流石。
・・・★★★☆
『 マン・アップ! 恋のロンドン狂騒曲 』     <WOWOW> 
    2015年/イギリス/フランス/88分   【監督】ベン・パルマー
他人のデート相手を横取りするヒロイン
サイモン・ペッグだから普通のロマコメってことはないよね?
と思ったら、これがどっこい!いたってオーソドックスなロマコメ。
サイモン・ペッグが微妙にイケメン扱いなのが笑えるww←失礼
変態チックなロリー・キニアも良かった(爆)
・・・★★★
『 マスタープラン 』     <WOWOW> 
    2015年/スウェーデン/92分   【監督】アラン・ダルボルグ
悪徳銀行家に叔父を殺された自動車泥棒とプロの犯罪者たちの大金強奪計画
面白かった~!これは思わぬ拾い物。
簡単に言えば北欧版「オーシャンズ11」ならぬ「オーシャンズ4(少なっ!ww)」だけど
テンポよく90分にまとめられていて、私はこっちの方が好きだな。(北欧男子好きだし~笑)
・・・★★★★
『 唐山大地震 』     <WOWOW> 
    2010年/中国/136分    【監督】フォン・シャオガン
1976年の中国唐山大地震によって引き裂かれたある一家の運命
当初2011年の3月に日本公開される予定(私も観に行くつもりだった)が
東日本大震災の影響で延期されたんだよね。
確かに冒頭30分の映像はあまりに衝撃的で観ているのが辛いくらいだった。
・・・★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2016-02-01 22:25 | お茶の間鑑賞 | Comments(4)
Commented by ituka at 2016-02-03 23:26 x
この映画はチェックしてたのに1800円がもったいなくてやめました。
やっぱりよかったんだー(笑)
『ルーム』も早々にチェック!
賞レースに絡んでるので地元で公開されそうです(笑)
Commented by hasikkoami at 2016-02-04 22:06
★itukaさん★

>ショート・ターム
私も気にはなっていたのですが、こちらでは公開されず ...;;
本当に期待以上の素晴らしい作品でした。

「ルーム」はアカデミー絡みなので
さすがに田舎でも何とかなるかな~?と期待しています^^
Commented at 2016-02-11 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hasikkoami at 2016-02-11 22:07

★bakuさん★

はじめまして。コメントありがとうございます^^
以前のコメントの件はとても残念ですが、
再コメントして下さったなんて感激です!

男の子のラップ、凄く良かったですよね。
淡々と囁く様に始まって、徐々に感情が爆発するような感じで
胸にズシンときました。
エンドロールのラップも良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami