ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 海難1890 』

d0098286_16221762.jpg
公式サイト
2015年 日本/トルコ
上映時間 132分
監督 田中光敏

なぜあの時、

トルコは日本を

助けてくれたのか。




以前、イラン・イラク戦争時の
トルコによるイラン在留邦人救出についての再現ドラマを観て
トルコ外交筋の
「エルトゥールル号の借りを返しただけです」
と言う談話に
「トルコってなんて義理堅い国なんだTT」
といたく感動したものの
肝心のエルトゥールル号についてはほとんど知らなかったので
今回はまさしく歴史のお勉強となりました...〆(・ω・o)

d0098286_16253065.jpg

1人でも多く助けようと危険を顧みず海に出たり
夜を徹して誠心誠意の救護活動をし
亡くなった人たちにも礼を尽くす串本町の人たちに
ただただ頭が下がる

それと

ハルが許婚を亡くした4年前の事故のことが気になりググってみたら
あのノルマントン号事件のことだった!
私もさすがにこれは教科書で知っていたが
この時も串本町の人たちが救助していたなんて!005.gif
エルトゥールル号の時と違い
ノルマントン号の方は色々あって残念な事件ではあるけれど
串本町の人たちが素晴らしいことには変わりない038.gif

d0098286_16255185.jpg


テヘラン編が添え物の様になってしまったのは
本来ならばそれだけで1本の映画になるほど
感動的なエピソードだけに勿体無かったけれど
タイトルが「1890」なので仕方ないか002.gif

★★★

[PR]
by hasikkoami | 2015-12-20 16:31 | 映画館 | Comments(4)
Commented by ituka at 2015-12-20 18:08 x
あのハルの婚約者の事故も実話でしたか。
てっきり物語上の脚色だとばかり^^;
100年前の串本町の人たちには本当に頭が下がりますよね。

瀕死の乗組員に対して自分は何ができるのか
当時の現地にマニュアルがあるわけでもなく本能で動いてましたね。
amiさんも本能で一肌行っちゃいますか?(爆)
Commented by hasikkoami at 2015-12-21 21:58
★ itukaさん ★

「4年前」とはっきり言っていたので、実際にあった事故に違いない!とふんで
"1886年 遭難事故"で検索したら一発で出てきました(笑)

>当時の現地にマニュアルがあるわけでもなく
そうですよねぇ。
私なら言葉が通じないだけでもパニックになりそうです^^;

>amiさんも本能で一肌行っちゃいますか?(爆)
お雪さんかっこよかったですね~!
でも私が脱ごうとしても、きっと周りから止められると思いますよ(爆)
Commented by mariyon at 2016-01-02 21:54 x
年末のあまりの忙しさに、ブログアップもできず・・・。

ハルの婚約者の話が実話というのは
こちらで初めて知って、ググッて、さらにびっくり。
うぅ~~んって気分でした。

>テヘラン編が添え物の様になってしまった
このドキュメントがあったんですね。
現代編のほうの話も、もう少し見たかったです。
Commented by hasikkoami at 2016-01-03 20:36
★ mariyonさん★
あけましておめでとうございます^^

4年前の海難事故については劇中で度々触れられていたので
どうにも気になって調べたら・・・!!でした。
(初めてじゃないから)外人さんに対しても
あまり臆してなかったのはその所為か~とも思いました。

トルコによるイラン在留邦人救出については
リアルタイムで事実としては知っていて
その後ドキュメンタリー番組か何かで見て
これは映画化するべきでしょー!と思ったんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami