人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 黄金のアデーレ 名画の帰還 』

『 黄金のアデーレ 名画の帰還  』_d0098286_21181443.jpg
公式サイト
2015年 アメリカ/イギリス
上映時間 109分
監督 サイモン・カーティス


幸せな記憶を封印したウィーンで、

私は<家族>を取り戻す――





クリムトの絵をめぐる裁判のことはニュースで知っていたし
あまりに高額な売却価格に(当時は)「結局お金かぁ...ーー;」と思ってしまい
本作も実はちょっぴり冷めた目で観ていた自分を反省させられた...... ( 〃..)ノ

過去と現在を行き来しながら語られる物語は
それぞれが1本の映画になりそうなほどドラマチック
夢の様に華やかな生活から一転
全てを奪われ祖国を追われるマリアの境遇が
氷山の一角であることが恐ろしかった

しかし

老いてなお、凛としてチャーミングな、現在のマリア
『 黄金のアデーレ 名画の帰還  』_d0098286_2121814.jpg

勝気で活き活きとした、若き日のマリア
『 黄金のアデーレ 名画の帰還  』_d0098286_21521647.jpg

クリムトの絵から抜け出したような、艶やかなアデーレ
『 黄金のアデーレ 名画の帰還  』_d0098286_21204527.jpg
(この構図、絶対『 ユディト I 』を意識してると思う)

そして
内助の功のシェーンベルクの奥さんや
ちらっと出てきただけの判事さんまで
女性たちが皆とても魅力的で
クリムトの絵以上に輝いていた072.gif

先に観た『ミケランジェロ・プロジェクト』の中に
「優れた芸術品は個人が所有すべきではない」と言う台詞があり
実は私もこれまでそう思っていた

しかしどれほど価値のある芸術品であろうと
それは同時に、とても個人的なものでもある
と言うことに気付かされた

★★★☆

by hasikkoami | 2015-12-09 23:15 | 映画館