ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 岸辺の旅 』

d0098286_1472868.jpg公式サイト
2015年 日本/フランス
上映時間 128分
監督 黒沢清

いかないで。

きえないで。

このままずっと、

そばいにて。




"映画のポスターはその作品の製作国版を貼る"
と言うのが当ブログにおける(どうでもいい)マイルールなのだが
本作はフランス版の方が気に入っているのであえてこちらをチョイス
(日仏合作なので完全なルール無視と言うわけでもないし)

d0098286_1521921.jpg

以前読んだ黒沢監督のインタビューに
「ホラーテイストは極力抑えて」とあった様な気がするけれど
「浅茅が宿(雨月物語)」か!と突っ込みたくなるシーンなんか
十分ホラーテイストでした(笑)

d0098286_15213548.jpg

生者(妻)と死者(夫)の別れの旅
タイトルの「 岸辺 」は「 彼岸 ・ 此岸 」の岸辺だったのね

この作品がカンヌで評価されたと言うのは
死んだら"天に召される"か"地獄に堕ちる"西洋の人たちにとって
「生」と「死」が(三途の)川一本を間に挟んだ
同一線上(?)に存在する日本的な死生観が
神秘的で美しく感じられたからでもあるのだろうか

★★☆
[PR]
by hasikkoami | 2015-10-17 15:49 | 映画館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami