ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

「芸人と俳人」

d0098286_13304352.jpg
又吉 直樹/堀本 裕樹 【著】
集英社(2015/05発売)
ピース又吉直樹と俳人の堀本裕樹による対談本。
俳句とお笑いについての対話を交えつつ、
俳句の基本テクニックがわかる入門的な一冊。
二人の書き下ろしエッセイや20句を超える実作俳句も収録。


冒頭で又吉さんの言う「俳句が怖い」と言う気持ちがよく解る。
私も昔から、短歌や俳句を"読む"のは好きでも"詠む"のは凄く苦手で、
国語の授業で"一人最低一句の俳句を作る"と言う課題が出た時は、
いくら考えてもまるで浮かんでこなくて、友達に頼み込んで代わりに詠んでもらったくらいだ。
自分の思いをたった17音に凝縮させるなんて
もろにセンスのあり無しが出そうで、かまえてしまっていたのだと思う。
又吉さんも全く同じ様なことを言っていて、中村文則好きを知った時と同様にまたもや親近感001.gif
[PR]
by hasikkoami | 2015-10-13 19:09 | 図書館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード