ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ヴィンセントが教えてくれたこと 』

d0098286_23255367.jpg
公式サイト
2014年 アメリカ
上映時間 102分 
監督 セオドア・メルフィ

さあ、人生の

ホームワークを

始めよう。





酒浸りでギャンブル好きな偏屈ジジイと
隣に越して来た12歳の少年の友情物語

d0098286_2326597.jpg

利発で礼儀正しいオリバーと

d0098286_23271361.jpg

口も生活態度も最低のヴィンセント

d0098286_23274056.jpg

デコボコな2人が共に過ごすうちに見えてきたもの

ひ弱なオリバーは徐々に逞しくなり
ヴィンセントの意外な一面を知る様にもなる

単なる嫌われ者かと思いきや
実はベトナム戦争の勇士で
認知症の妻を献身的に介護する善き夫だったヴィンセント

邦題は『ヴィンセントが教えてくれたこと』だけれど
愛する者を失う悲しみに少々自暴自棄になっていたヴィンセントに
彼もまた、愛されるに足る人物であることを
オリバーが教えてあげる物語でもある

ストリッパー役のナオミ・ワッツと
シングルマザー役のメリッサ・マッカーシーもとても良かったし
先生役のクリス・オダウドもイイ味出してた

そしてエンドロールがこれまた最高emoticon-0159-music.gif
調子っぱずれのボブ・ディランに聴き入ったのか
場内が明るくなるまで、誰一人席を立つ人はいなかった

★★★★

[PR]
by hasikkoami | 2015-09-21 23:31 | 映画館 | Comments(2)
Commented by mariyon at 2015-09-23 12:38 x
ラストの歌はほんと素敵でした。
映像も、あの鼻歌のかんじも。
確かに誰もたたないで聞いてました。
平日なのにけっこう、混んでいたんですよ。
やっぱりこういうホッとする作品を観たいときってありますね。

そう、先生!ほんと良かったです。
あの先生でスピンオフ作れそうww
Commented by hasikkoami at 2015-09-23 14:32
★ mariyonさん ★

あんなダラダラした水撒きとテキトーな鼻歌で
観客を惹き付けるんですから、凄いですよね(笑)

アメリカでたった4館の限定公開から
口コミで最終的に2500館にまで広がった、と聞いて、
アメリカ人も派手な作品を求める人ばかりじゃないんだな、と思いました。

それから先生!よかったですよね~!
スピンオフ!観たいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード