人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 オン・ザ・ハイウェイ  その夜、86分 』

『 オン・ザ・ハイウェイ  その夜、86分 』_d0098286_8531685.jpg
公式サイト
2014年 イギリス/アメリカ
上映時間 86分
監督 スティーヴン・ナイト


人生をつなぎとめるもの

それは一本の電話だけ





こんな地味な作品、いいとこDVDスルーだろうなぁ...
と思っていたのに、まさかの劇場公開(←失礼)
これはやはり『マッドマックス』効果?
何はともあれ、会話劇を英語字幕で観るのはさすがにキツイと
海外版DVDの購入を見送った甲斐があったよ
ありがとう『マッドマックス』 010.gif

さて、大好物の会話劇&密室劇ってことで
それなりに楽しめるだろうとは思っていたけれど
これが予想以上の面白さ!

『 オン・ザ・ハイウェイ  その夜、86分 』_d0098286_8554173.jpg

顔の見える登場人物はただ一人
舞台は夜のハイウェイを走る車の中のみ

こんな地味な展開にもかかわらず
最後まで全く退屈することがなかった


以下、抽象的なネタバレあり!
(もっとも私の文章はいつだって抽象的ですが^^;)

『 オン・ザ・ハイウェイ  その夜、86分 』_d0098286_8555615.jpg


予告を観て
“浮気で身を滅ぼす男”の話なのかと思いきや
“自らの信念を貫く男”の話だった

妻を愛し、子供たちを愛し、仕事を愛し
口先だけの愛の言葉を囁くことすら出来ない
真面目で誠実な男がたった一度犯した過ち
しかし男はその過ちから逃げることなく
自らの責任を果たすべく車を走らせる

亡き父親に向けた
「今ならあんたが逃げ出した気持ちが分かる」の言葉通り
全てを投げ出してしまうことだって出来たのに
彼は決して諦めようとはしない
家庭も仕事も、たとえそれが彼の指の隙間から
すでに零れ落ちてしまったものかもしれなくても
彼は最善を尽くすことをやめない

『 オン・ザ・ハイウェイ  その夜、86分 』_d0098286_8563944.jpg

こんなバカ正直な男、久しぶりに見たよ

そしてそんなバカ正直男を演じたトム・ハーディはもちろん
声だけの出演者も皆実に素晴らしく
電話の声の向こうに、その姿が見える様だった

中でもオリビア・コールマン
「魅力的でもなく、寂しく可哀想な、43歳の女性」と言うキャラクターは
これ以上ないほどにはまっていた(褒めてます)

★★★★


トムハつながりのおまけ

トムハ出演作中私の一押し『 ウォーリアー 』 (過去記事)
最近のトムハ人気の波に乗ってか
ようやくDVDスルーされる模様
お薦めです001.gif

by hasikkoami | 2015-07-14 10:05 | 映画館

by hasikkoami