ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

Eurovision Song Contest 2015 <1>


今年もやって参りました
ユーロビジョン・ソング・コンテストの季節♪



ユーロビジョン・ソング・コンテストとは
年に一度開催されるヨーロッパ国別対抗歌合戦のことで
(日本の)ほとんどの人が知らないor興味がない
(日本では)超マイナーなイベント

しかし私にとってはグラミーより楽しみな年に一度の音楽イベントなので
たまりにたまってる映画や本の感想ほったらかしで
今週は Eurovision Week ♪

さて、今年は昨年の優勝国であるオーストリアのウィーンで
準決勝が現地時間の5月19、21日、決勝は23日の予定

準決勝1日目は日本時間の今日早朝だった為
先程結果とパフォーマンスをチェックしたばかり

そこで、需要が無いのは百も承知で(笑)
私のお気に入りをピックアップ♪


<ベルギー>



CD音源を聴いた時は、イントロと言い、声と言い、もろ Lorde で
てっきり女性シンガーかと思いきや、まさかの男の子!
CDより力強い声と上からのカメラを上手く使ったパフォーマンスで
準決勝1日目、私の一番のお気に入り♪
見事決勝進出決定emoticon-0137-clapping.gif


<エストニア>



初めて聴いた時は、少々古臭いなんてレトロな・・・と思ったものの
この昭和歌謡なメロディが癖になる(笑)
ライティングを効果的に使ったパフォーマンスもイイ感じで
当然ながら決勝進出emoticon-0137-clapping.gif
今年のエストニア、かなり上位に行くんじゃないかと・・・
(注:全く当てにならない私の予想)



最後に残念ながら決勝には進めなかったけれど
私は結構好きでした・・・の

<デンマーク>



ユーロビジョン向けとは言い難く
正直決勝進出は無理だろうなぁ...と思ってはいたけれど
60年代ロック大好きなのと
最後の深々としたお辞儀が可愛いので(笑)

・・・と、ひとまずはこんな感じですが
<1> とあるように、しばらく続きます。
ごめんなさい(笑)

[PR]
by hasikkoami | 2015-05-20 22:59 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami