お茶の間映画鑑賞 <4月>
GWも明日で終わり。
今日明日と夫や子供たちはそれぞれ仕事やバイトでオフは私だけ。
お天気もいいし、ここぞとばかりに大物の洗濯や換気扇や水周りの大掃除。
家の中がさっぱりとしたところで、
溜まっている映画や本の感想もちゃちゃっと片付けたいところですが・・・
『 CAGED -監禁- 』 <WOWOW>
2010年/フランス/80分 【監督】ヤン・ゴズラン
臓器売買を行う組織に拉致された、紛争地帯で働く外国人ドクター3人
いきなり拉致されたと思ったら、内臓抜かれた同僚が荷台に乗せられて
目の前をゴロゴロ運ばれて行くシチュエーションって相当怖い...((;゚Д゚))
・・・★★
『 とらわれて夏 』 <WOWOW>
2013年/アメリカ/112分 【監督】ジェイソン・ライトマン
逃走中の脱獄犯と心に傷を抱えた母子の短くも濃密な5日間
アデルがフランクに惹かれて行く気持ちは理解出来るものの
脱獄犯との逃避行に息子を巻き込もうとするのはありえないわ。
・・・★★★
『 俺たちスーパーマジシャン 』 <WOWOW>
2013年/アメリカ/101分 【監督】ドン・スカーディノ
落ちぶれた元花形マジシャン2人組みの再起
いや~笑った笑ったwwやっぱこう言う単純なコメディはいいわ~♪
スティーヴ・カレルは『フォックスキャッチャー』で
ちょっとトラウマになりそうだったんだけど、これで復活(笑)
・・・★★★☆
『 はじまりは5つ星ホテルから 』 <WOWOW>
2013年/イタリア/83分 【監督】マリア・ソーレ・トニャッツィ
ホテルの覆面調査員として世界を回りながら5つ星ホテルに滞在する
40歳の独身女性が直面する人生の岐路
次々と映し出される豪華ホテルの部屋やサービスにうっとりしつつ
でもこんな部屋じゃ、緊張してとても寛げないわ~と思う貧乏人の私。
・・・★★☆
『 トカレフ 』 <WOWOW>
2014年/アメリカ/99分 【監督】パコ・カベサス
最愛の娘を殺され復讐の鬼と化した元ギャングの父親
狂ったニコラス・ケイジは大好物なんだけど
あまりに酷いオチに空いた口が塞がらない・・・
ここの警察にはCSIはないのか!(`□´)
・・・★
『 裏切りの獣たち 』 <WOWOW>
2013年/南アフリカ/104分 【監督】ドノヴァン・マーシュ
ひょんなことから強盗団に仲間入りした潜入捜査官たちの運命と強盗計画の行方
真面目に潜入捜査したって金にならないから
いっそのこと本当に強盗しちゃおうぜ!って発想が
哀愁漂う香港映画の潜入モノを見慣れた身には凄く新鮮(笑)
・・・★★★
『 光にふれる 』 <WOWOW>
2012年/台湾/香港/中国/110分 【監督】チャン・ロンジー
盲目の天才ピアニストとプロのダンサーを目指す少女
サクセスストーリーかと思いきや結構ベタな青春もの
変に恋愛を絡めず、爽やかな友情ものになっているのがイイ。
・・・★★★
『 17歳 』 <WOWOW>
2013年/フランス/94分 【監督】フランソワ・オゾン
名門高校に通いながら売春を繰り返す17歳の少女
お金の為でも、快楽の為でもなく売春を繰り返す彼女が求めているものは何なのか
きっとやっている本人でさえも、はっきりとは分かっていないのだろうなぁ。
それは17歳と言うあまりに微妙な年齢がなせる業でもあるのかな。
ちょっとギドクの『サマリア』を思い出した。
・・・★★★☆
『 ライフ・オブ・クライム 』 <WOWOW>
2013年/アメリカ/101分 【監督】ダニエル・シェクター
離婚寸前の富豪の妻を誘拐した一味が織り成すクライムコメディ
タラちゃんの『ジャッキー・ブラウン』前日譚。
ってことで本家の若かりし頃を演じる3人はそれぞれ良かったのだけれど
コメディ要素は中途半端だし全体的なユルさも
オフビートと言うよりダラダラって感じでイマイチ。
ただ誘拐した奥さんに惚れちゃうジョン・ホークスが
50半ばとは思えないほど可愛らしいのでヨシとする(笑)
・・・★★☆
by hasikkoami
| 2015-05-05 20:56
| お茶の間鑑賞