ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 ジミー、野を駆ける伝説 』

d0098286_21465999.jpg
公式サイト
2014年 イギリス
上映時間 109分
監督 ケン・ローチ


今に息づく自由という大樹。
それはかつて
“名もなき英雄”が
蒔いた一粒の種――。





アイルランドで唯一、国外追放となった
実在の活動家ジミー・グラルトンの物語

d0098286_21483422.jpg

アイルランドの活動家と言うとIRAしか思い浮かばず
IRA=過激、と言うイメージを何となく持っていた私
しかしそんな過激なイメージには程遠く
年老いた母と穏やかに暮らすことを望み
土にまみれ、荒れ野を耕し、音楽と芸術を愛する清廉なジミー

d0098286_21484614.jpg

見た目同様にどっしりと大らかなジミーママ
この人の存在がジミーの高潔さの源なのだと思わせる
とっても素敵な人だった

d0098286_21491210.jpg


ただ生存する為ではなく、喜びの為に生きる

今私たちが手にしている“自由”は
世界中にいたであろうジミーの様な人たちによって
大切に育てられたものなのだとあらためて思った

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2015-03-23 21:54 | 映画館 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード