ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

お茶の間映画鑑賞   <7月>


一日に前月分をアップなんて、私にしては異例の速さじゃなかろうか(笑)



『 エグザム:ファイナルアンサー 』     <WOWOW> 
     2012年/アメリカ/89分   【監督】フランク・マール
ある企業の採用試験で最終選考に残った5人の男女に与えられた最後の審査は
ひとりだけ生き残れというものだった。

う~ん、結局何が言いたかったんだろう^^;
まさにマルコム・マクダウェルの無駄遣い。
・・・★☆
『 25年目の弦楽四重奏 』     <WOWOW> 
     2012年/アメリカ/106分   【監督】ヤーロン・ジルバーマン
結成25年目にして存続の危機に直面することになった世界的弦楽四重奏団
ラストでクリストファー・ウォーケンの代わりにメンバーに加わったチェリストさんは
おそらく本職の方なのでしょうね。
それまでは何とかそれっぽく見えてた俳優さんたちの演奏する姿が
ここで一気に嘘っぽく見えてしまったのが残念。
・・・★★★☆
『 パリ猫ディノの夜 』     <WOWOW> 
     2010年/フランス/65分   【監督】アラン・ガニョル
夜毎怪盗とともにパリの街を駆け巡るオス猫ディノの冒険
私はフランス産のアニメとは相性がいいようでこれも凄く好き。
シンプルで味のある絵とキャラクター、ジャジーな音楽、全てがお気に入り。
・・・★★★★☆
『 レイジング・コップス 』     <WOWOW> 
     2013年/アメリカ/97分   【監督】ジョルジョ・セラフィーニ
仲買人を殺して麻薬を奪った男、彼を追う密売組織、強欲な汚職刑事、麻薬取締局捜査官
それぞれの思惑が交錯するクライムアクション

作品紹介の:ドルフ・ラングレン主演に釣られて見事に騙された。
どこが主演じゃ~出番少な過ぎ;;
・・・★
『 タイガー~伝説のスパイ~ 』     <WOWOW> 
     2012年/インド/134分   【監督】カビール・カーン
インド諜報局の凄腕エージェントが恋に落ちた相手は敵対するパキスタンの女性諜報員だった
インド版『ジョニー・イングリッシュ 』って感じ?(いやそこまでギャグじゃないだろ)
面白かったけど、インターバルのところで終わればもっとよかった(おい)
インド映画って面白いんだけど、サービス精神過多過ぎて疲れるのよねぇ^^;
・・・★★★
『 ギャングバスターズ 』     <WOWOW> 
     2012年/アメリカ/99分   【監督】バリー・バトルズ
荒くれ者のギャング3兄弟が、人助けのため、極悪非道の連中を相手に闘う
こう言ういかにもB級なアクションて好きなのよねぇ。
おバカな三兄弟のキャラも良くて、特に次男のリンカーンがお気に入り。
エンドロールのバイバイヾ( ̄ー ̄)ノが可愛い~~~emoticon-0152-heart.gif
ロブ役のトーマス・サングスターくんも良かった。
・・・★★★☆
『 テネシー、わが最愛の地 』     <WOWOW> 
     2009年/アメリカ/110分   【監督】スコット・ティームズ
老人ホームを脱走して自分の農場に帰って来た男性だが
農場は息子によって別の家族に貸し出されていた

邦題から勝手にハートフルな話を想像していたら
老いや家族の問題について描いたヘビーな話だった。
・・・★★★
『 デッドフォール 極寒地帯 』     <WOWOW> 
     2012年/アメリカ/フランス/95分   【監督】ステファン・ルツォヴィツキー
逃走中の強盗犯兄妹と彼らに家を占拠された家族の運命
突っ込みどころはあるものの、速いストーリー展開と途切れない緊迫感で
なかなか見応えのあるサスペンスだった。
・・・★★★☆
『 セレステ&ジェシー 』     <WOWOW> 
     2012年/アメリカ/93分   【監督】リー・トランド・クリーガー
別居中も親友の様に仲の良い結婚6年目の夫婦に訪れた破局
主役のラシダ・ジョーンズってクインシー・ジョーンズの娘なんですって!
全っ然似てなーーーーい!めっちゃ可愛ーーーーい!(爆)
ただこれってきっと観た人が自分の過去の恋愛を思い出して
あるある~分かるわ~となる作品なのだろうが
基本的に恋愛体質ではない私は主役の二人にイマイチ感情移入出来きず残念。
・・・★★★
『 サウンド・オブ・ノイズ 』     <WOWOW> 
     2010年/スウェーデン/フランス/103分  【監督】オーラ・シモンソン
奇抜な音楽テロ事件とそれを追う音楽嫌いの刑事
とっても面白かったのだけれど、音楽テロリストたちが楽器にしたものの音が
刑事にだけ聞こえなくなるのは何故なのかがさっぱり分からずモヤモヤ^^;
・・・★★★★
『 ヒプノティスト -催眠- 』     <WOWOW> 
     2012年/スウェーデン/117分  【監督】ラッセ・ハルストレム
一家惨殺事件の生き残りの少年から情報を得るため、要請を受けた催眠療法師
オープニングの惨殺シーンが衝撃的。
スウェーデンのサスペンスって暗くて重いわぁ(嫌いじゃないけど)
・・・★★★
『 ザ・ディープ 』     <WOWOW> 
     2012年/アイスランド   【監督】バルタザル・コルマキュル
過酷な海難事故から奇跡的な生還を果たした青年漁師を待ち受ける苦悩
実話を基にしているらしく、まさに事実は小説より奇なり。
それにしてもいくら研究の為とは言え、奇跡の生還を果たした人を
再度氷水に6時間も入れるかね!?今なら人権侵害だろうな。
・・・★★★
『 ヘッドハンター 』     <WOWOW> 
     2011年/ノルウェー/ドイツ/97分   【監督】モルテン・ティルドゥム
美術泥棒の裏の顔を持つ実業家が陥った危機
オープニングは軽めのコメディ風ながら中盤はハードなクライムサスペンス、
そしてエンディングではまたまた軽めのコメディに戻る・・・ってどっちやねん^^;
・・・★★★
『 チャイルドコール 呼声 』     <WOWOW> 
     2011年/ノルウェー/ドイツ/スウェーデン/97分 
     【監督】ポール・シュレットアウネ
夫の暴力を逃れ、最愛の息子と2人、アパートの一室でひっそりと新生活を始めた母親の運命
私はオカルト的な話は怖くないが、これは心底怖かった。
どこまでが現実でどこからがアナの妄想なのかがはっきりしないのが尚更怖い。
・・・★★★
『 ザ・ドア-交差する世界- 』     <WOWOW> 
     2009年/ドイツ/104分   【監督】アノ・サオル
自分の不注意から幼い娘を失った男は5年後、娘が亡くなる直前につながるドアを見つける
オープニングが実にスピーディで面白く、おお~これは!と思ったものの
その後の「タイムパラドックスって何?」的グダグダ展開でトーンダウン。
結局街のほとんどの人間が入れ替わっていたのにはおいおいーー;だった。
・・・★★★
『 エージェント・ハミルトン ~祖国を愛した男~ 』     <WOWOW> 
     2012年/スウェーデン/110分  【監督】キャスリン・ウィンドフェルト
スウェーデン情報局の特別諜報員、ハミルトンの活躍を描くスパイアクション
主演のミカエル・パーシュブラントは「未来を生きる君たちへ」や
先日の『 ヒプノティスト -催眠- 』で観た時は
まさかこれほどの肉体派俳優だったとは思いもしなかった。
知的な雰囲気も漂って勝手にスウェーデンのリーアム・ニーソンに認定。
・・・★★★
『 エージェント・ハミルトン ~ベイルート救出大作戦~ 』     <WOWOW> 
     2012年/スウェーデン/90分   【監督】トビアス・ファルク
スウェーデン情報局の特別諜報員、ハミルトンの活躍を描くスパイアクション第2弾
正直言ってスパイものとしては特別面白いとは思わないのだけれど
ミカエル・パーシュブラントが兎に角渋くてカッコいいのでそれだけで満足。
・・・★★★
『 マジック・マイク 』     <WOWOW> 
     2012年/アメリカ/111分   【監督】スティーヴン・ソダーバーグ
華やかな男性ストリッパーたちの光と影
マシュー・マコノヒーが最高!ダラスがアダムに演技指導するシーンなんて爆笑ww
ただ勝手にマイクが夢を叶えるサクセスストーリーだと思っていたので
ラストは「えっ、ここで終わり!?」と拍子抜け。
・・・★★★
『 アップサイドダウン 重力の恋人 』     <WOWOW> 
     2012年/カナダ/フランス/108分  【監督】フアン・ソラナス
正反対の重力が働く双子の惑星を舞台にしたSFロマンス
映像は素晴らしいけれど、私、K・ダンストって好きじゃないのよねぇ(だったら観るなよ)
・・・★★★
『 スパイラル 危険な関係 』     <WOWOW> 
     2011年/アメリカ/102分   【監督】ヤコブ・アーロン・エステス
一匹のアライグマから負のスパイラルに陥って行く倦怠期の夫婦
ちょっとユルめのブラックコメディと言った感じ。
出演者はトビー・マグワイア、エリザベス・バンクス、レイ・リオッタ、
ローラ・リニー、デニス・ヘイスバートと地味に豪華(笑)
・・・★★★

[PR]
by hasikkoami | 2014-08-01 19:30 | お茶の間鑑賞 | Comments(1)
Commented by サンオブSk at 2014-09-10 04:54 x
お久しぶりです。
amiさんも最近更新されてないのですね。僕はもっとひどいですが…!
お忙しいのに気遣ってコメントしてくださり、本当にありがとうございます。こっちは、たぶん、大丈夫だと思います(頼りない…)

とにかくamiさんも無理をなさらず、必要ならばなるべく休養してください。
名前
URL
削除用パスワード

by hasikkoami