ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 超高速!参勤交代 』

d0098286_15292240.jpg
公式サイト
2014年 日本
上映時間 119分
監督 本木克英


このミッション、

インポッシブル(不可能)です!





いや~暑いですな~(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ
あまりの暑さに思考も麻痺し感想書くのすっかり忘れてたよ^^;

さて観たのは先々週で公開3週目だったにもかかわらず
8割方席が埋まっていてビックリ!

d0098286_15313255.jpg

昔懐かしいテレビ時代劇の様なベタな展開と
昭和なギャグに場内は爆笑の連続で
何か場内の雰囲気まで昭和に戻ったようで心地良かった

伊原さん(JAC出身)の立ち回りは相変わらずカッコいいし
深キョンは可愛いし
通りすがりのお殿様、甲本さんもいつもながらイイ味出してた

ただお庭番フリークで影の軍団大好きな私としては
本作のあまりにショボいお庭番と弱すぎる影の軍団(?)が不満ーー;

★★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2014-07-26 15:35 | 映画館 | Comments(6)
Commented by mariyon at 2014-08-08 00:25 x
お久しぶりです~。
コメディなんだけど、殺陣がしっかりしてて見ごたえありましたよね。
ぼろぼろになりまながらも、とにかく江戸へ走る姿(特に家老様)
最高でした。

お庭番。。。るろ剣では活躍してました(笑)
Commented by hasikkoami at 2014-08-10 11:23
★mariyonさん、こちらこそご無沙汰してます<(_ _)>

ホント、予想外に殺陣シーンが充実していましたね。

>家老様
西村さん最高でしたね!
次にくる手が分かっていても爆笑でしたww

>お庭番。。。るろ剣では活躍してました(笑)
るろ剣、評判いいみたいですね。
時代劇は好きですが、これには私は全く惹かれなくて・・・^^;
でもお庭番は活躍するのですね!
WOWOW放映時にはチェックしますね(観に行かんのかい)
Commented by fansy2 at 2015-05-06 10:04
題材とキャストから観てみたいな~と思っていたんですよねー、公開していた頃から(笑)
いや~笑えてちょっと泣ける作品で私も満足でした☆☆
特に、ご家老様(西村さん)の満身創痍っぷり(爆)と御本家の御殿様(甲本さん)との繋がりにじ~んでした♪

>本作のあまりにショボいお庭番と弱すぎる影の軍団(?)が不満ーー;
私も唯一の不満はそこです(笑)
時間の関係からかそこまで描写に手が回らなかったのか、
いやしかし、忍びの者たちが手ごわいとそれこそこんな参勤交代なんて無理なんでしょうけど(爆)
Commented by hasikkoami at 2015-05-06 14:02
★ 一般市民さん ★

本当にこれは誰もが楽しめる作品ですよね。
演技派揃いの俳優陣が、さらっと肩肘張らずに演じている感じが凄く良かったです。
そしてやはり一般市民さんは蔵さまラブ♥ だろうと思ってましたが、
甲本さんラブ♥の私はご家老様とのやりとりに「一生ついて行きます♥」でした(笑)

そしてお庭番と影の軍団に関しては、一般市民さんもやはりご不満ですよね!
確かに切れるお庭番がいたらあんな小細工通用しませんから、
あれくらいショボくていいのでしょうが、それにしたってね~^^;

ところで話は変わって、最近購入されたとおっしゃる3冊のご本についてですが、
「低地」は私も昨年読みましたがとてもよかったです。
ただ内容的には結構キツいので、少し覚悟が必要かも。
ラヒリの作品ではデビュー短編集の「停電の夜に」が読みやすくてお薦め。
いつか機会があれば読んでみてください^^
「窓から逃げた100歳老人」は映画がとても面白かったので
私も読んでみたいと思っていたところですし、
モディアノにも興味津々です(よんだことないけど・笑)

以上、一般市民さんのところはコメント出来ないので、ここで(笑)
Commented by fansy2 at 2015-05-09 14:00
西村さんと甲本さんはその第一声からして「この人物はこういうキャラだよ!」ってわかるところが上手いな~って思いました♪
個人的には籠の中で小首傾げての登場と、
「御主の目は節穴か?」っていってから大きく手を広げる甲本さんをみていて、少々"萌え~♪"っとなったのはここだけの話です(笑)

お庭番に関しては雲隠がいなくなるまでただ大人しく待っていたらしいその怠慢さ(?)が個人的に一番「ちょっとね~…」みたいな(笑)

そして、本に関しての情報ありがとうございます!
「低地」に関しては覚悟をもったほうがいいんだろうな~とは思っていてどうしようかな~と迷ってはいたんです。どうなるかわかりませんが挫折したらそれまでだ!と思って、オススメの「停電の夜に」を読んでみようかと思います☆(確か中古で見かけた記憶もあるので笑)
ただ、最近本当積読本が多くて、いつ読むのか手元に取り寄せてみたもののその予定が立たず…です^^;;
Commented by hasikkoami at 2015-05-12 22:12
★ 一般市民さん ★

>籠の中で小首傾げての登場と、「御主の目は節穴か?」
私なんて少々どころか萌え死にそうでしたよ(笑)
「花のあと」と言い、今作と言い、時代劇の甲本さんは素敵過ぎます~♥
てことで、藤原行成を演じた「源氏物語 千年の謎」も観るべきか悩み中(笑)

お庭番に関しては「暴れん坊将軍」「影の軍団」世代の私としては
正直、なめとんか!ヾ(。`Д´。)ノレベルですよ(笑)

それから本は無理せずゆっくりと読むのが一番です。
一般市民さんはまだお若いからこれから幾らでも読む機会がありますよ^^
名前
URL
削除用パスワード