ブログトップ

図書館の隣の映画館

hasikko.exblog.jp

本と映画と時々音楽

『 オールド・ボーイ 』

d0098286_22235735.jpg
公式サイト
2013年 アメリカ
上映時間 103分
監督 スパイク・リー


おまえは誰だ?

なぜ、俺を20年監禁した?





2003年の韓国映画『オールド・ボーイ』(パク・チャヌク監督)のリメイク

ある日突然拉致され、妻殺しの汚名を着せられた挙句
20年間に及ぶ監禁生活を強いられ男の復讐劇
韓国版とプロットはほぼ同じながら、受ける印象はかなり違った

d0098286_22254759.jpg

『 オールド・ボーイ 』と言えば
“くぎ抜き”“横スクロール”のアクションシーン
ただ主人公は兎も角、銃社会のアメリカであんなお仕事してる皆さんが
バットで応戦って有り得ないと思うんですけど(笑)

d0098286_2226018.jpg

“監禁者”の描き方にも違和感が・・・
韓国版の彼にはどうしようもない哀しさが感じられたけれど
これじゃただの変態一家みたいじゃん^^;
(いや、変態は父親であとは被害者だけどね)

ラストに救いがあるところがアメリカ的

★★☆

[PR]
by hasikkoami | 2014-07-02 22:29 | 映画館 | Comments(2)
Commented by ituka at 2014-07-04 00:25 x
これですよ、これこれ!『とらわれて夏』と同時期公開だった?
随分前から気になっていた作品でしたが地元でどこも掛らず
悔しくて不貞寝してましたよ(ほんとかよ)
でも、amiさんのレビュー記事で、これで少しは納得し落ち着きました(笑)

ちらしポスターの画がすごく意味深でいい感じですね。
ワタシ、シャールト・コプリーとエリザベス・オルセンのファンなんですよ(爆)
Commented by hasikkoami at 2014-07-05 00:21
★itukaさん、
>随分前から気になっていた作品でしたが地元でどこも掛らず
やはりそうでしたか!
itukaさんがこの手の作品をスルーなんて変だなぁと思ってたんですよ(笑)
ちなみに『とらわれて夏』はこちらでは未だに公開の目途立たずです^^;

>ちらしポスターの画がすごく意味深
もしやitukaさん、韓国版未見ですか?
だとしたらこのハリウッド版はそれなりに楽しめるかもしれませんよ。
私はどうしても比べてしまったのでイマイチでしたが。

>シャールト・コプリーとエリザベス・オルセンのファン
おお~!私も好きですよ~!だから余計に期待してて・・・
そして二人とも良かっただけに惜しいなぁ...と。

あ、それから私はゾンビ映画は苦手ではありませんよ。
ただゾンビ映画好きの方って皆さんゾンビへの愛(?)に溢れている気がして。
私にはそこまでの愛は無いので、ゾンビ映画好きとは言えないってだけです(笑)
名前
URL
削除用パスワード